※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に7000円貸したが返金されず。何度か会っても返金なし。忘れている可能性あり。再度連絡してみては。

【友達にお金を返してもらうについて】

お金を返して欲しいと言いますか?

8月に友達家族(友達・旦那さん・3歳・2歳)と我が家家族(私・夫・当時0歳)で、ホームパーティしました。

我が家で遊び、途中で私と友達とスーパーで買い出しをして、我が家でご飯も食べました。スーパーでのお金は私が建て替えました。
私も友達家族も遊んでいるうちにお金ことを忘れてしまい、友達家族が帰ってから「返金忘れてた!合計いくらだったけ?」とLINEをくれ、私が「7000円くらいかな」と伝えたところ、「次会ったとき半分返すね」と言われました。

9月の頭に遊ぶ約束があり、会ったのですが返金はなく。その日の夜に「そういえば返金のこと言うの忘れてた!ごめんね、返金よろしくお願いします」と私から連絡。友達からは「忘れてた。本当にごめん。いくらだったけ?1週間後ランチ行かない?」と返事がきて、「3500円だよ。ランチオッケー」と返し、ランチで会いました。が、また返金が無く.....
その後も何度か遊ぶ機会があったのですが返金が無いです。

多分忘れてます。
こういうとき、また連絡しますか?

私がすごく人に気を使うタイプで.....
言うとしても何と言えば角が立たないのか....

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

しないです😂
お金のことってほんとに返さなきゃとおもってたら期間が空こうと忘れないので、そういうのにだらしないタイプなのかなーとおもってお金関係のことはきっちり分けて関わるようにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私もお金ことは気づいた時点で精算したいので、何だか忘れちゃう友達にももやもやしちゃって....💦

    分けて考えるのがいいですね!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

仲良い子なら言いますが、
角立ちそうって感じなら諦めるかもです🥲

でも3500円は大きいですよね〜、、
「ごめんね😭今月ちょっとお金ピンチでこの前のお金って今お願い出来たりする?😭paypayとかでも大丈夫!!」みたいな感じで送るかもです🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分友達は忘れてたことを反省してくれるような子なんですが、忘れっぽい所がある子なので....あと、角が立つというか私が気まずくて💦いちいち気まずい思いしながら言うのが面倒になってきた自分がいます🥲

    明日遊びに誘われているんですが、確実に返してもらうために会った時に言うのがいいですかね?それともお金の用意もあるだろうから今LINEした方がいいですかね?

    • 10月17日
ママリン

いやぁーお金の事は言いにくいですよね💦

言えそうであれば、ランチとかで割り勘にする場面を作って「この前の分って事で一緒に払ってもらっていい〜?」って言うとか🤔

言えなさそうなら、次回からはその場で割り勘するとか、PayPayみたいなバーコード決済?みたいなので送り合うとかの対策をして、モヤモヤしますが今回の事はもう言わないかなぁ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭

    確かにランチ代払ってもらうのはいいですね!どうしても返金無かったら、その手を使ってみます!
    次回からはもう絶対たてかえないです🤣笑

    • 10月17日
aya

友達にそういう人います😅

確信犯でなく、単純に忘れっぽいタイプの方なら次会う時には、会う前に明日お金よろしくねーってひとこと伝えてもいいと思います🙆‍♀️

忘れるタイプの人は何度か催促されてもしつこいとか思わないと思います😄💦
ストレートに、お金3500円明日宜しくお願いします🙇‍♀️とかで良いかと👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    似たような方がいるのですね!
    今日の夕方遊びに誘われたので、朝のうちにLINEしておこうと思います!笑
    それで最後にしようと思います🥹💦

    しつこいと思わないと聞けてちょっと安心しました♡

    • 10月18日