※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7日の息子が繰り返し発熱しており、小児科を受診したが特に異常なし。体温が高い日々で不安。同様の経験をされた方いますか?

【新生児の発熱の原因について】

新生児 発熱について
生後7日の息子がいるのですが、産院を退院した夜から37.7度次の日の朝は37.5度以下に下がりまた37.8にあがりを繰り返し一昨日から1日のどこかでは38.0度が出て
小児科に連れて行ったのですが、涼しいところで30分過ごして熱が下がったのと、母乳とミルクは普通に飲み、機嫌もよくその他の症状がなかった為、様子見になりました。
今朝も窓を開けずクーラーも入れてなかったらか、38.0度でて30分様子みたら37.6になりました。
体温がもともと高いのか毎日不安です。
そのような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

りり

お子さんの服や室温などはどうでしょうか?
まだまだ暑い時期なので、日中は半袖で過ごして大丈夫ですよ😊
新生児は大人の何倍も暑がりだけど熱を発散することが難しいので、大人より薄着にしてみてくださいね🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます✨
    室温は24.9度〜26度、湿度も50〜60にしてます💦
    服装はコンビ肌着1枚で過ごしてるのですが基本体温が高く💦
    春秋など涼しい季節でもクーラーで温度管理されていましたか?🙇

• 10月17日
  • りり

りり

子どもが暑がってるときはエアコンで調整してました🙌🏻
    我が子は10月末生まれでしたが、11月中旬ぐらいまで部屋が暑かったのでエアコン入れてましたよ😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしたちが涼しいと思っていても赤ちゃんは暑いんですね💦💦

日中は短肌着でしたか?

• 10月17日
  • りり

りり

ノースリーブのボディスーツでした🙌🏻
    短肌着だとお腹がめくれるのが気になるので使用したことはなかったです🤔💭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボディスーツですね!
    私もそうしてみます!!
    冬も厚着させたら悪いと聞くのですがどのような格好されてましたか?🙇💦

• 10月17日
  • りり

りり

薄手の長袖ロンパースでした🙌🏻
    ただその頃は少しずつ平熱も下がってくるので、様子を見ながら選ぶのでも良いと思います🤔💭
    肌着は1歳になるまで半袖がノースリーブでした!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒い時は半袖の肌着の上から他のを着させてましたか?🌿
    それとも肌着なしで2wayロール等着させてましたか?🥺どのくらい着させていいのかもわからず💦

• 10月18日
  • りり

りり

もちろん着せてます!
    長袖ロンパース着せてましたよ🧸
    来月の今頃はかなり寒いですし、お子さんの平熱も今よりは下がってくるので、半袖肌着に薄手の長袖ロンパースがちょうどいいかなとは思います🤔💭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🙇✨
    ありがとうございます✨✨

• 10月18日
みさ

うちの子は新生児の頃体温高めで、37.5度前後のことが多かったです!
新生児だど平熱がこれくらいの子もいるよと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます✨✨
    そうなんですね!!37.5度からは発熱扱いと聞いたので不安に思いました💦
    38.0度になったことはありますか?💦

• 10月17日
mumu🕊️*

日にちがたってからのコメント失礼します🙋🏻‍♀️

うちの子も退院してから同じような感じの体温なのですが、今は落ち着いてますか?

神経質になっちゃって1時間置きに体温測ったりしてます🥲

また今はどんな服装にしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は37.5°以下になることが多くなりました!

今はまだコンビ肌着一枚で過ごしいます!

• 11月8日
  • mumu🕊️*

mumu🕊️*

お返事ありがとうございます!

何回か病院行ったりしましたか?
    新生児だと体温高めなんですかね🤔

コンビ肌着1枚なんですね!!
    お腹に掛け布団とかなにかかけたりしてますか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後すぐは38.0が2回ほど自宅で出たので不安になり病院にいき血液検査2回しました!特に異常はなく赤ちゃんじたいも母乳力あり。機嫌も良い。だったので大きい病院にいくこともなく様子見でした!日にちが経つにつれて体温も平熱になっていきました!たまに37.9とかでるんですけど機嫌も悪くなくその後下がるので様子見にしてます!

部屋の温度が22度〜25度だとコンビ肌着で、布団も何もかけてないです!
    21度以下だと、短肌着+コンビ肌着か短肌着+ドレスオールみたいなのを着させて布団はなしです!
    布団かけても足で蹴られるので🥺💦

• 11月8日
  • mumu🕊️*

mumu🕊️*

なるほど!
    病院は出産した産科に電話した感じですか?
    それとも小児科ですか?
    早く安定的な平熱になってほしいものです😭

詳しく室温や服装ありがとうございます🥺
    私も室温がだいたい23-25度のときはコンビ肌着で過ごしてるので、たまに37.7-8いくときあるので、えっ!?ってなってしまって💦
    時間おいて測ると下がっているのですが💦
    室温がそれ以下になったら服装参考にさせていただきます🫶
    わかります!
    うちの子も足の力が強くていつも蹴られてしまいます😂

高い体温がでたとき、お風呂ってどうしてます?
    入ってますか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科に電話しました!
    38.0が出たらまず部屋涼しくして脇とかにガーゼでアイス🧊挟んで冷やして30分後に測り直して下がったら大丈夫!て言われました🥺熱は何しても下がらないみたいなので!

わかります💦私も毎日ヒヤヒヤしながら体温計測るのストレスでした、、でもこの子は基礎体温高い子やんだ!と思って接してたらだんだん熱測るのも朝だけになって、熱だと体に異変出ると思うので💦

私もコンビ肌着しか着せてないのに38.0とか普通に出てましたよ💦💦

38.0とかじゃなくて、機嫌良かったら普通にいれてます!
    37.7とか37.8とか普通に出てたので熱!と判断したら永遠にお風呂入れなさそうだったので😩笑

• 11月8日
  • mumu🕊️*

mumu🕊️*

小児科に電話したんですね!
    産院か小児科か悩んでたんですが、助かりました🙏

そうなんですよ!!
    毎日1時間置きに測ってアプリに記録して、体温見て一喜一憂するの疲れてしまって💦

ですよね!
    もうなんで、こんな薄着なのにこんな体温でるの!?ってなるじゃないですか😅
    入院中だったら、まだ先生や看護師サンいるから、安心ですけど、家だと自分が1番子供と接する時間が長いので不安も倍増です🥹

そうなんですよね💦
    37.5以下を待ってたらいっこうに入れないので、気になって聞いてみました😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配でしたら一度受診してみるのもいいと思います!生後9日とかであんまり外出したくなかったですけど連れて行ってました😅個室に移動させてくれましたよ!

機嫌がよく母乳、ミルクしっかり飲めてたら大丈夫と言っていたのであまり神経質にならなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️今の私だから言えることです🤣

ちなみに今日の朝測ったら37.7でしたが体調は普通なので様子みてます😅

• 11月9日
mumu🕊️*

遅くなってすみません💦
あれから、37.9-38.0のときがあったので、産科に電話したりバタバタしてました😫
結局、母乳も飲んでうんちとおしっこも出て機嫌も良いから様子見になりましたが😅
明後日2週間検診なので、色々聞いてみようと思います👩🏻‍⚕️

そうですよね!
はじめてのママリ🔰さんの言葉を受けて、この子は体温高めなんだ!って思うようにしたら気が楽になって1時間置きに測ることをやめて回数をめちゃくちゃへらしました!笑

最近、室温が20〜21℃なので、短肌着とコンビにしたんですが寒いですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われますよね🥺
    小児科だったら血液検査されるんですがかかとに針で穴あけて血を出すので泣いて可哀想でした私はそれを2回もさせてしまったのに結果うつ熱だったので😩でも大きい病院だと髄液とったり尿管入れたりしてもっと痛いよって言われてちゃんと見極めてあげなきゃとおもいました😅

先生も大人で基礎体温高い人もいるように赤ちゃんもいるよってゆってました!でもワクチン打つ時37.5以上打てないので服装に気をつけなきゃですよね、💦

ここ最近寒くなったので、短肌着➕ドレスオールきさせて身体触って熱そうだったら短肌着➕コンビにしてます!
    寝る時は短肌着➕スワドル着させてます!

• 11月14日
  • mumu🕊️*

mumu🕊️*

状況は違うのですが、4番目にして初めて黄疸に引っかかって3回血液検査したのですが、両足と手に包帯みたいなのが巻き付いてあって可哀想でした💦
    身体が小さいから痛々しいですよね😭

確かに!
    大人でもみんな平熱違いますもんね💡
    そうなんですよ!!
    だから上の子たちの予防接種のときは、脇をパタパタ空気を循環させてから体温測ってました😂

服装ありがとうございます🙏
    スワドル便利ですか??

明日、2週間検診で外気温が17℃近くあるのですが、短肌着+コンビ+ドレスオールだと暑いですかね💦?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に可哀想で見てられないです😩💦

私も体温調節気をつけて行かないと!とおもってます🥺

基礎体温高い子でしたらコンビ➕ドレスオールでも良い気がしますが大人の着てる一枚少ないか同じが良いってよく聞くのでそれ参考にしてます!

スワドル便利です!寝てくれますし着せすぎも防げそうです🥺

• 11月15日
  • mumu🕊️*

mumu🕊️*

もうそういう場面は目の当たりにしたくないですよね😫💦
    うちも上の子が1歳なりたてのときに入院したことあって小さい身体に点滴やらで手が包帯でグルグルに固定されてるの見た時は泣きそうになりました🥲💦

予防接種も副反応でお熱出たりするので、ちゃんと見なくちゃなって感じです😭

そうですよね🤔
    2週間検診というものが今回初めてで😂
    確かに、基礎体温高い子だとコンビ+ドレスオールでいいかもですね👌
    おくるみして車と病院の行き来くらいですし👩🏻‍⚕️

スワドルも今回初めてそういうのあると知って😂
    便利ならちょっとネットで調べて見ようと思います🙌✨

• 11月15日