※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子どもと年子のきょうだいの通学について、療育幼稚園と保育園の両立が課題。下の子の保育園が決まらないと上の子が療育に通えない。早めの対応が必要。

【発達障害の子どもと年子のきょうだいの通学について】

発達障害のお子さんがいらっしゃって、かつ年子に近いきょうだいがいる先輩ママさん、幼稚園・保育園、療育センター(民間)などどう通わせていますか?

現在、上の子が中度知的障害で来年度から月曜日~金曜日まで療育幼稚園?に通う予定です。
ただ、1年間は必ず親の同伴が必須なことと、きょうだいを連れての参加は不可なので必然的に下の子は保育園に預けないといけません。

下の子の保育園が決まらないとそもそも上の子を療育に通わすこともできないため、もし仮に来年の3月までに下の子の保育園等が確定しないと今上の子が通っている民間の療育(週3・1時間)に通わせることになります。
月曜日~金曜日までの療育幼稚園は年度毎に募集するので、また1年待たないといけません。

わたし的には早くちゃんとした…と言ったら語弊があるかもしれませんが、給食もあって、集団で発達に特化した療育ができるところに通わせてあげたいです。

ちなみに下の子の保育園の入れる順位としてはA~Eの中でCでした。
働いてないと当然ランクは下がるのでそこも難しいところです。

みなさんだったらどう思いますか??

コメント

ゆここ

ほぼ2歳さ年子の兄妹育ててます⭐️
上の子は母子分離の10:15-15時預かりの小規模療育園に通ってます。妹は自分がメンタルやられてる心療内科に通ってるのでそちらで診断書書いてもらって、近所の保育園に通ってます😊

年長時に息子も保育園に転園予定なので、来月産まれる予定の3番目も一緒に全員保育園に入園させる予定でいます☺️落ち着いてから就労に切り替える予定です⭐️

Pooh

年子で下の子が自閉症と診断された者です!

役所に療育のことと、保育園に入れないといけない理由を伝えて、どうしたらいいですか?どうしても入れませんか?と聴いてみてください。
どうしようもないです、と返答が来たら、とりあえず枠いっぱいまで希望園を書いてください。小規模園は比較的に入りやすいそうです。
それでもどうしても決まらない場合を考えて、認可外保育園を検討して下のお子様が幼稚園に入園できる年になったら、認可園に変わる事も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

うちは現在、週二回ですが診断を下された時に、保育園を辞めて療育園に入所して環境を整えてあげる方がいいと、担当医から言われました。
上の子を小規模園→幼稚園の新2号で預かってもらっています。
見学や体験をして、下の子を母子通園の療育園に入れる予定です。

数々の問題や悩みが尽きず大変だと思いますが、乗り越えましょう!