※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園から民営化で運営が変わる場合、制服や預かり時間、保育料が変更される可能性があります。再来年に民営化予定の園を候補から外すか迷っています。

公立保育園から民営化で運営がかわったところは、制服などに切り替わりましたか?また預かり時間が変更になったり保育料なども変わったりしましたか??説明会ではまだ検討中で分からない。変わるにしても移行期間は設定する。ということでしたが、下の子も合わせて5年通うので変わる可能性ありますよね🥲

候補に入っている園が再来年民営化になるので、候補から外すかどうしようか迷っています🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

体操服、制服(といってもブレザーのみ)変更なしでした。
通園かばんは変わりましたが民営化になってから入園した園児のみです。

あとは基本そのままです!

けるびむ

3年後に民営化する予定で開設した保育園に、2年目に入りました。

民営化後すぐに変わったのは、絵本の強制購入がなくなったことです。

現在民営化後5年経っており、去年からオムツのサブスクが導入されました(サブスクにより購入から廃棄まで園でやってくれて楽ですが、オムツ持ち帰りの地域のため廃棄料までかかり、かなり料金とられます)。

制服(イベント時は必要だが普段は強制ではないスモッグ)は変更なかったです。

時間の変更もありません。

私立になっても、保育園なら料金は一律なので、変更ないはずです。

民営化後、体育の先生が有料で園で体操教室を開いてくれおり、週1で参加したければ参加できます。