※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
その他の疑問

【療育手帳について】障害者手帳、療育手帳について統合失調症で療育手…

【療育手帳について】

障害者手帳、療育手帳について

統合失調症で療育手帳はもらえませんよね?

息子の保育園の書類で義妹が保育できない証明をしてもらう必要があり、記入をお願いしました。

長年鬱で療育手帳と障害者手帳を持っていますが、障害者手帳の方は更新手続きしてないみたいです。。。

その場合、効力があるのは療育手帳ですよね?

手帳の種類を書く欄と障害を書く欄があります。
手帳の種類は「障害者手帳、療育手帳」と書いてあり、
障害のところに「統合失調症」と書いてありました。
もらった手帳のコピーは療育手帳のみです。

療育手帳を使うなら障害のところは「知的障害」と書くべきなのか…わからず。。。
書いてることの整合性がとれてないとかで落ちたりしないか不安です…

この手帳のことで前回の申請時にいろいろあって…見るのもイヤです🥲
批判や厳しいお言葉は無しでお願いします😭💦

コメント

ゆここ

療育手帳は知的検査してIQが75以下じゃないともらえないはずです💦

息子がもってますが、児相で検査してもらって市役所で受け取りました⭐️

• ひ

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね…私も同じ認識でした!

療育手帳を提出してて統合失調症ですって言ったらおかしいですよね🤔💨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

療育手帳のコピーで、知的障害で大丈夫だと思います。コピーが必ずしも必要なければ、統合失調症と書いても問題はないと思うんですけどね。

• ひ

本人に書いてもらったら
    コピーは療育手帳で障害名は統合失調症で返ってきたのですが…
    それでも大丈夫ですかね?🥲💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご本人、知的障害があるので理解が難しいのかと思いますよ。その辺も説明すれば大丈夫かなと。

• 10月18日
  • ひ

精神障害の手帳は更新手続きが面倒なので、一緒に療育手帳とれたらその方がラクですよ〜
    みたいな感じで当時の役所の人に言われたって言っていて…
    本人も家族も知的障害って認識が無いんです………
    私からは言いにくくて😢💦💦

テストして基準値クリアしないと貰えない手帳みたいなので、どうしたものかと💦💦💦

• 10月18日