※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

保健センターの検診での愚痴。保健師との面談での不満や対応について述べられています。

【保健センターの検診についての愚痴】

4ヶ月検診愚痴😂
私の住んでる地域の保健センター(検診があるところ)は上の子の時から行くたびに嫌な思いをします😂
嫌な思いもせずに済んだのは子を産む前の両親学級のみ。
産まれてから行くたびに新しい腹立つことが起きます。笑

そもそも助産師でもなんでない公務員に相談したとて何にも解決しないってところに気持ちを落ち着かせて行っても意味がない、相談しても意味ない場所認定はとうの昔にしているのですが、、。


今日下の子の4ヶ月検診で
いつも身長体重測ってから保健師と面談だったんですが
なぜか今回は面談してから体重測定。

夜寝る子で上の子よりも1回分授乳が少ない子なので
この回数でいいのかな〜体重増えてなかったら量増やそうかな〜と思っていた今回の検診。

まあもういつも何聞いても、
は?な回答しか返ってこないし、
諦めているので質問なし、悩んでることなし、頼れる人はいる、でアンケートは出していました。
いざ面談。

全部問題ないんだね〜
まあ2人目だしね!
でも本当に悩みない?
気になってることは?
なんでもいいんだよ?
と言われましたが、本当に何もないんですよね〜と返答。
でも食い下がらなくてうーん、本当になんでもどんな些細なことでもいいの、、と言われ
しばしの沈黙。なんか言わなければ終わらなそうだったので
仕方なくまあ強いていうなら上記の授乳が1日4回なので少ないかな〜大丈夫かな〜とは思ってます。
と言ったら
保健師、一言、あーそれは体重測らないとわからないね!


は?
もう、は?

ですね〜😇
と言って退席。


やっぱり言って損だわ〜
だったら体重測定始めにやれや。笑
もう不毛。本当不毛。
この時間返せ。って感じでした😂😂😂
何度も何度もそんなことばかりなのでなしにしてたのに
またしてもこんなことになるなんて😂
もう本当に笑えます😂😂
やっぱりこの人たちにはなんもきかねー!笑


皆さんの地域の保健センターはどうですか😂?
は?となった話や、逆にめっちゃいい人ばかりだよ!!
ってお話しあればぜひ聞きたいです☺️

ほんとに検診自体は子供の成長を見られるので有意義なものなのに
なにかしらの珍事に見舞われます😂😂

コメント

みつや

私もこの前下の子行ってきました。保健師さんはいい人なのですが、上の子の時もいつも、お医者さんがお爺さんか小声早口のおじさんで、聞きたいことを聞いても返事が意味不明でうーん…ってなります。
気になるなら病院行きますし…
我が子は2人とも先天性の持病があるので毎月行って診てもらってるので大丈夫ですが、他のママさんたちは大丈夫なのか??と不思議です。

  • kkk

    kkk

    2択のどっちもうーん、、なお医者さんいやですね😂😂
    え?それ答えになってなくない??っていうお医者さんっていますよね😂
    あなたたちは日常茶飯事なのかもだけどこっちはひとつひとつが新鮮で聞きたいことあんねんって感じです。笑
    他のママさんたちもきっと腑に落ちなければ違うところ行ってるでしょうね、、🙄

    • 10月18日
moon

うちの自治体はあっさりした保健師さんばかりで、何もないならこれで終わり!何かあるならゆっくり話聞くよ!って感じです😊
なので、特に悩みとかない私はいつも「こんなもんかな〜って思って適当にやってます」って言ってて(笑)保健師さんも「適当が1番やね!適当でも元気に成長してるし大丈夫!」って言われてます🤣

  • kkk

    kkk

    あっさりした保健師さん羨ましいです😭
    まあこのご時世、もしものことがあった時になんで聞いてあげなかったんだ!!!ってならないようにマニュアル的に聞いてきてるのかな、、とも思うんですがそうするならちゃんと答えようとする気持ちと答え用意しておけよ!って思います😂

    適当バンザイです!!
    結局元気に育ってくれたらいいですよね😊

    • 10月18日