※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。兄弟の比較も辛いです。要注意な行動がありますか?

【イヤイヤ期の対処法と兄弟の比較について】

3歳8ヶ月の息子のことです。
イヤイヤ期が落ち着きません。仕方ないのでしょうか?親の愛情不足でしょうか?

泣けば許してもらえると思うのかイタズラや殴る蹴るの暴力です。
兄におもちゃを譲ってもらえるまで泣く、野菜を食べ切ってないのに他をおかわりしたがる…これらはやはりどれだけ泣き喚いても譲ってはいけないところでしょうか?
恐らく10分以上切り替えられないと思います。

兄はここまでではなかったので、根気比べが辛いです。

コメント

兄のおもちゃについては、兄が納得しているなら良いと思います☺️
兄が納得していないならどれだけ泣いても貸さないほうが良いかなと。

野菜については、よそう前に本人に食べる量は聞いていますか?
本人が食べられると決めた量だけ食べることから始めていくといいかなと思います。(最初は1口からでも)

おかわりに関しては食べていないのにあげることは絶対にだめだとは思いませんが、「泣き喚くからあげる」だとそう覚えてしまうので、ある程度の歩み寄りをしつつ約束を守れたら…にするのがいいかなと思います。
(あと2口食べたらおかわりしよう、などの交渉)