※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん
子育て・グッズ

息子のお友達が家に遊びに来たいが、連絡先がわからず不安。連絡先を渡してもいいか相談中。遊び方のルールも不明。どう思いますか?

長男(小1)のお友達との約束のことで相談です💦

息子と同じクラスで4月からずっと仲良くしてるお友達が近所に住んでるので、いつのまにか毎朝迎えに来てくれて登校も一緒にするようになりました。

最近では休みの日にいきなりピンポンしてきて外であそぼ〜と誘ってくれて一緒に家の目の前の公園で遊んだりもしています。

そして今日、息子は1人で習い事に行ってる間にそのお友達が『家で遊びたい』とピンポンしてきました😂
本人習い事でいないことを伝えると、じゃあ今度休みの日でもいいから遊びたい。と言ってきたのでまた今度ね!と話をお友達にはしてます。

そのお友達は優しい子だし、家に来てくれても全然いいのですが相手の親に会ったこともないし連絡先もわからないのでさすがに連絡先知らない子を家にあげるのはどうなのかな…と思って😭💦

今度お友達に私の連絡先を渡して、お母さんに渡してお母さんが遊びに行っていいよって言ってくれたら遊びにおいでよって言おうかな…と思うのですが、どう思いますか?😂
小学生の遊び方の一般的なルールがわからず💦

もし連絡先渡すのアリ!という方は、文面のアドバイスも欲しいです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

一人で来たのであれば送るついでに一緒にお家まで行ってご挨拶します💦
(連絡先書いたもの渡して落とされても困るので子供任せにはしません💦)

ただ、流石に1年生で保護者を知らないお子さんとは遊ばせたことありませんし、怪我したとしても「その場にいた大人」が責任者になってしまうので小学生だから…というよりはどういったご家庭で、どういった保護者さんなのかは確認してから遊ばせます💦

個人的には、自分の子には勝手に人の家をピンポンする様な躾はしていないので、その時点でちょっとアウトです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらで返答させて頂きますね😊

次回ピンポンに来たときでいいと思います。
    「お母さんかお父さん、お家にいる?」ところから聞き、保護者さんには「最近朝よく来てくれてるんですよ(探り)」ということと、一緒に学校に行っていることも含めお話します。

あちらからそもそも挨拶がない、休みの日にもピンポンをしに来るというのはちょっと放置子な感じもしますね😱💦

• 10月17日
  • おでんくん

おでんくん

なるほど…!!めっちゃ参考になります!😭
    朝来てくれてることも含めてお話しします!
    放置子の可能性全く考えてなかったです😳💦確かにそうですね…
    保護者の方に会ってなかなか微妙な感じだったら家に来られまくると困るので、遊ぶのは公園だけにしときと子供に話そうかと思います💦ありがとうございます!

• 10月17日
とり

私も↑の方と同じで、その子を送る際に自分の子供も連れて挨拶に行くのが良いかと思いました!

その際によくうちに来てる話をして、LINE交換しておくと安心かと思います😊
うちに遊びに来た時は連絡入れますね〜と伝えておくとお互い安心かなと思います。

おでんくん

めちゃくちゃ参考になりますありがとうございます😭!
さらに質問いいですか?💦
その家まで送るついでというのは、次家にピンポンしに来た時に今お母さんいるなら挨拶したいから家まで送るよみたいな感じですか?!