※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めてからミルクの摂取が減り、悩んでいます。夜間の授乳が多いですが、昼間はあまり飲まず、ミルクを捨てることも。どうしたら良いでしょうか?

元々ミルクの飲みが悪く4ヶ月半から離乳食スタート。5ヶ月入るまではお粥のみあげていました。5ヶ月すぎて野菜6ヶ月に入ってからたんぱく質を足すと更にミルクの飲みが悪くなりました。大体1日トータルで500-600です。寝る前と夜中の2回の授乳が1番飲んでくれる時でその夜の2回で1日トータルの半分を締めています朝昼夕方は毎回100作ってもほぼ飲んでくれません。ひどいと20,30です。離乳食は朝はそんなに食べませんが夕方はよく食べてくれます。ミルク拒否でもお茶をあげるとごくごく飲んでくれる時もあります。朝昼夕方はお腹空いてないとミルク作って持って行くと哺乳瓶を見ただけで泣きます。半分以上ミルクを捨てていて悲しくなります。どうしたら良いでしょうか?

コメント

玲奈

うちの子もミルクの飲みが悪く今日は500超えれるかな?なんて焦るのもザラでした😅離乳食も初めはよく食べていたので、ミルクが嫌いだったのかな?と思ってましたが、量が増えたり形が残る様になったら急に食べなくなり、離乳食の後のミルクなんて全く飲まなくなりでかなり悩みました😔
飲んでるより捨ててる方が多いよなと、泣いたり怒ったりもしてしまいました…
今はだいぶ食べるようになりましたが、やはり少食です!
食事自体に興味も薄いです。
体重の増えも悪く、成長曲線ギリギリ下回らない感じの小柄ですが、この子なりに本当に少しずつでも増えているし、元気なので諦めました😅
アドバイスにはなってないですが、無理に飲ませたり食べさせたりしても飲まないものは飲まないし、食べません😔
はじめてのママリさんのお子さんも少食さんなのかもしれませんね😥
体重が減ったりしなければいいや!と思っていると、急に沢山食べたり飲んだりしてくれる時もあるかもです!うちの子にもたまに覚醒する日がありました😂
あまり悩みすぎず、少し力を抜いてみてもいいかもしれません🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    捨てて数分してから指しゃぶりをし出してやっぱりお腹空いてる?!と思ってミルクを作っても結局は飲まない…ということもザラにあり、その割に1週間もつかもたないかでミルクの大缶がなくなってかなり悲しいですよね😭

    うちは飲みが悪いわりに何故か成長曲線ど真ん中です。

    無理に飲まさなくて良いと思うと少しは楽になりました。とはいえ、夜を迎えるまで200-300の状態だと栄養の心配もあるし何よりも外出時が大変ですよね。
    規則的に飲む子なら次の時間が予測できますがほとんど飲まなくても外出た時に限ってお腹空いたってグズられても困るし…

    悩みは尽きません🤣

    • 10月18日
  • 玲奈

    玲奈

    すみません、返信押さずに普通に書き込んでしまいました😭

    • 10月18日
玲奈

わかりますわかります😭で、飲まないだろうと少なめに作った時に限って完飲されて、焦って追加で作ったらのまないとかありました😭😭

私は外出が怖すぎて、1歳すぎるくらいまでほとんど遠出はしませんでした😅次のミルクの時間には帰って来れるような範囲で行動してましたね😣
お腹空いてグズってるかなって時は赤ちゃん煎餅とかあげてました!栄養も心配ですが、とりあえずなんかカロリーとってくれって感じでしたね🤣

今でも食事に関しては苦戦してますが、一口も飲んだり食べたりしない訳じゃないから大丈夫!死なない!と構えて頑張ってます😂
毎日の事ですからママも子供もお互い食事が苦痛になったら悲しいですからね💦
力みすぎず頑張りましょう!