※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月前にBCG接種した方いますか?4ヶ月半で接種するとリスクは?

BCGの予防接種時期について

推奨されている時期は生後5〜8ヶ月となっていますが、何らかの理由により、生後5ヶ月になる前に予防接種をした方はいらっしゃいますか...?

事情があり、4ヶ月半くらいで受けさせられたら...と思っていますが、何かリスクがあるのではと不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4種混合ワクチンを3回接種し終わった後の生後5ヶ月が最適とされていますね🙆‍♀️

5ヶ月未満でも打てないわけではないですが、
先天性免疫不全があるかどうかの判断が難しいので、
もしある状態で接種してしまうとBCG接種による感染症を引き起こしてしまう可能性があるので
5ヶ月以降が推奨されています💦

そういう理由があっての5ヶ月以降なので
5ヶ月未満で受けられてる方はほぼ居ないと思いますが
受けたい理由はなんなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりリスクありますよね...🥲
    夫の仕事の都合で海外へ移り住むことがまだ決まっており、生後5ヶ月よりも前に出国になってしまいそうでして...。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう理由でしたら、まずそれをかかりつけの病院に相談してみて
    どうするか判断してもらった方がいいと思います🤔
    ただ、予防接種が生後2ヶ月から始まって1ヶ月後、1ヶ月後のスケジュールで進んでる場合、
    半月で打ってもらうというのが難しいはずなので、
    可能性的には4ヶ月の予防接種と一緒に打ってもらえるか動画だと思いますが、
    ロタは2回ですか?
    3回なら厳しいと思います💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロタは2回です!
    かかりつけ医にもう一度相談してみます💦

• 10月19日
🪽

なぜ4ヶ月半に受けさせられたらなんでしょうか、
他の予防接種と一緒に受けるので5ヶ月の時が無理なら6ヶ月に打つような気がします🥺
8ヶ月まで色々あり打てなかったなら後に打つことはあるかもしれませんが、先に打つことがあるんですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることなら5ヶ月以降に受けさせたいのですが、夫の仕事の都合で海外に移り住む予定がありまして...。5ヶ月になるまで待てなそうなんです🥲

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

かかりつけの病院に電話相談してOKもらえたら打てると思いますよ
理由が何かわかりませんが地域によって早く打つこともあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって早く打つこともあるのですね💦かかりつけ医に聞いてみたいと思います。

• 10月17日
(˶' ᵕ ' ˶)

BCGは、結核の予防接種であることはご存知かと思います。
感染力の無い結核菌を接種することで、抗体を作るものです。

私は、アメリカ人のハーフの子を育てております。
アメリカでは、BCG接種者は、結核感染者として扱われます。
そのため、入国の際毎回、医師の診察と肺のレントゲン、場合によっては血液検査等で、結核に感染していない証明書を提出しなければなりません。
場合によっては、結核に感染していないのに、9ヶ月間の薬を処方される場合もあります。

アジア圏では、BCG接種は推奨されておりますが、欧米では推奨されていません。

結核に対する認識の違いと、アジア圏と欧米での結核菌が少し違う為だそうです。

うちは、アメリカや海外で生活する事が多いため、接種しないことに決めました。

結核が無くなった訳では無いですし、予防できるならした方がいいかとは思ったのですが、毎回入国の際に検査を受けなければならないことや、BCGの注射痕が残った場合、幼稚園や小学校ではいじめの要因になってしまう場合がある事を知り接種しないことに決めました。

海外に行かれるのでしたら、1度調べて見てください。

ちなみに、5ヶ月から8ヶ月までに接種が推奨されていますが、1歳までに打てなかった場合でも、4歳までは受けられるようです。
ただ、1歳までに結核にかかった場合の重症化リスク軽減のための接種が主な目的なので、1歳以降の接種は効果が減少する為、積極的には推奨されていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!もう少しちゃんと調べてみます💦

• 10月19日
obw

うちが行っている小児科では
四種混合が終わっていれば
4ヶ月でも摂取可能です!
地域によるのかもしれませんが、そこの小児科に通っている子はほとんどが5ヶ月未満で接種していると思います!!
ちなみに、とっても人気な小児科です!🫡
地域によっても差があるみたいですが、今のところ上の子も周りの子も特に何も変化はないですよ😋

でも先生に相談されるのが1番だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月で打ちました!(と言っても5ヶ月になる前日ですが)
うちの市は他の地域より結核患者が多いと言う理由で、生後3ヶ月〜8ヶ月になるまでがおすすめの接種期間みたいです。
予防接種の時に先生が毎回「次はこの日以降ね〜」って言ってくれるのでBCGもそんな感じで5ヶ月なる前に打ちました👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!地域によって少し違うのですね。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月19日