※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁
妊娠・出産

大学の友人が妊娠を嗅ぎ回っていて気持ち悪い。友人は去年出産済みで、遠回しに質問してくる。安定期を過ぎてから報告予定だったが、気持ちが失せつつあり、対処法を知りたい。

妊娠5ヶ月に入った者です。


相談なのですが
大学の友人(同じ学科だったがさほど親しくない)が、私の妊娠を嗅ぎ回っているようでして、意図が分からず気持ち悪いです。

妊娠3ヶ月頃から、ラインで遠回しに、妊娠をしているのを前提とした質問?をしてきます。。
仲の良い友人には、妊娠していることを伝えてるのですが、その友人にも遠回しに色々聞いているようです。
また、共通の知り合いにも聞いてるようで……

前提として、その友人は既婚者で 去年出産しています。
そしてその友人からの妊娠報告は安定期を過ぎた時に報告がありました。

私自身も安定期を迎えてから、妊娠報告をするつもりでいました。が、その気持ちも失せつつあります……。

検査結果によっては、下ろすことも考えていましたし(気分を、害されたら申し訳ありません)、出血など初期には色々あったので、必要な人にしか妊娠は伝えていませんでした。


みなさんの回りにこのような 友人は居ますか?また、どのように対処していますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

うわー!めちゃわかります!
わたしの場合二人目なんですが、年齢が若いからなのか女同士の探り合い?がすごいです。
うちの息子は2015年にうまれ、2016年に友達がベビーラッシュでした。その子達がいわゆる「二人目戦争」で、いつ妊活をするだの今年授かりたいだのSNSでお互いアピールしまくっています。(笑)
わたしはもう臨月手前ですが、SNSでアピールすることもなく会った子にだけ報告しています。
が、去年産んだ子から頻繁に二人目についてライン来ますよ。正直友達が二人目どうするかなんて、わたしにはどうでもいいことなので理解できません。ので、妊娠していることを隠す訳ではありませんがその部分には触れずにお返事してます。
なんで女って探るんですかね?😅

  • 仁


    二人目戦争ですか!
    私の方が妊娠したい!負けたくない!みたいな気持ちからくるんですかね……?

    私も、親友の妊娠、出産ならお話ししたいですし興味こそ沸くんですが、そこまででも無い人なので……。
    お返事、ありがとうございましたm(__)m

    • 2月24日
♡YR♡

本当にいやですよね。
私もありました〜。
その人には、言いたくないから言わないのに何で分からないんですかね?
私は高校の時散々嫌な思いをしたので、今となっては縁が切れて本当によかったと思っていた人なのですが、共通の友人に私の事を聞いたらしく、妊娠おめでとうメールがきました。一応ありがとうとだけ返信しましたが、その後、私も妊娠中なんよ〜とか予定日いつ?とか聞かれたので、そのまま返信しなかったのですが、また他の共通の友人に予定日を聞いたり会うとき一緒に行きたいから教えてと言ってきたみたいです。
その友人は、私が嫌っている事を知っているので上手くかわしてくれましたが、妊娠中そうじゃなくてもストレス溜まるので本当にやめてほしいですよね。
そもそも自分から伝えてないのに聞いてくるのは、嫌な気持ちになりますよね。ましてや、自分も子供がいるなら尚更気を使ってほしいですよね。最近本当にもやもやしていてついつい長くなりました😭💦

私は、共通の友人達に会いたくない事を再度伝え、メールやラインがきても完全に無視してます。それでもまだ言ってくるようなら、本人に直接言おうと思ってます。自分がやな思いをした人に自分の子供を絶対関わらせたくないです。

  • 仁


    そうなんですよ!
    言いたくないから言わないんですよ。

    デリケートな報告だから、言いたいタイミングで言わせてくれれば良いのに、早い段階から探りを入れてきて、本当にイライラしましたし体調を崩しました…。

    未婚の人だったら、まだ分からなくもないんですが、出産してますし
    あんたも安定期入ってからの報告だったじゃねーかって言ってやりたい……

    お返事ありがとうございましたm(__)m

    • 2月24日
  • ♡YR♡

    ♡YR♡

    グッドアンサーありがとうございます!
    本当にそうですよね。なんでわざわざ探るのか。。。ガツンと言ってやりたいですね。
    体調大丈夫ですか??デリカシーのない失礼な人だと割り切って。今しかない時間をお互いリラックスして過ごしましょう〜😊

    • 2月25日
たぁタン

大して仲良くなかったのに、同じくらいの時期に妊娠して、急に距離を縮めてきた知り合いがいます(;^_^A

元々、人として性格が合わなかったので出産後も特に親しくはしてませんが、産後すぐは自分の子供とうちの子供を比較するようなLINE(うちの子はどこに行っても可愛いって言われるとか…笑)が毎日のように入ってきて嫌になりました。

単純に、同じくらいの子供を持つ人と仲良くなりたいとか、今後はママ友として付き合っていきたいとか思ってるのかもしれないですね。

  • 仁


    私も、元々性格が合わなくて、近寄ればイライラしてしまうんで、同じ学科で色々共通点がありましたが
    あまり親しい!って感じじゃなかったんです。

    比較するのは嫌ですね。
    優越感に浸りたいんですかね?

    ママ友ほしいって言ってましたが、電車で二時間以上の距離でよっぼどの理由がないと、会わないんですよね。理由つけて会わないようにしてますが(-_-;)

    お返事ありがとうございましたm(__)m

    • 2月24日
deleted user

仁さんはもう学生さんではないですかね???
なんだか、かぎまわってるのよくおもわないですね……。
私そういう方嫌いです。ですが、私もそういう後半がいました。私と仲のいい後輩の親友にききまくっていたり…ほかの仲のいい先輩にきいたり…いろいろしていたみたいです😡その後輩のことほんとに嫌いになりました。
あったときは、おめでとうございます~♡みたいなかんじなんですけど…は?みたいなかんじで😡

私は、その人がなにかきいてきても知らないふりしてと、友人に言ってましたよ!

  • 仁

    卒業して、四年以上経ちます。
    私も色々考えがあって、妊娠報告をしていないのに…

    ただでさえ、苦手なのに更に距離を離したくなりました。

    自分の回りに聞きまくるのは、迷惑きわまりないですよね。

    私も口裏合わせて、なにも知らないふりしてってお願いしてます笑

    お返事ありがとうございましたm(__)m

    • 2月24日
からあげ

います!

友達ではないのですが大学の同期で、
びっくりするくらい噂話が好きな人です。

よく言えば情報通ですが、
悪くいうとコソコソひそひそ人のことを詮索して、SNSで直接繋がってない人のタイムラインまでわざわざ見に行って情報を得て、面白おかしく他の人にネタとして喋ったりしてます😅

私は、とにかく疎遠になりました笑
共通の友人もいるけど、直接普段からかかわるわけでもないし 皆そんなに頻繁にSNSやってないので、SNSも彼女にだけ非表示に。
同期も一通り結婚しちゃって、人の結婚式などで会うこともないし、このままフェードアウトしたいなと思ってます。笑

彼女も、自分の妊娠など
隠したいことは絶対に隠し通す感じの人です。狡猾ですよね😅😅

  • 仁

    タイムライン、私も見られていたみたいで 非表示にしました。(>_<)
    SNSって怖いです。

    人の、アラを探して話題にするけど自分の隠したいことは絶対言わない人ですね、
    ホントにいやです。。

    お返事ありがとうございましたm(__)m

    • 2月24日
RUNA

もしかしたら、仁さんが出産してママ友になりたいのかな?と頭をよぎりました。
でも大学の時にさほど仲良しでないのに色々嗅ぎまわるような行動をされたら気持ち良いものではないですよね…。

出来れば今後も関わりたいとは思いませんので自分から交流は持たないようにすると思います。

  • 仁

    ママ友ほしいとは、言ってました。「ママ友欲しすぎて、○○(私)が妊娠する夢見た」とまで言われて、正直引きました……。

    ちょいちょい、食事に誘われますが色々理由つけて会わないと思います。

    お返事ありがとうございましたm(__)m

    • 2月24日
カワニー

去年出産したので、いろいろアドバイスしたいとか。。。仲良くなりたいとか。。。安定期に入るまでは、なかなか妊娠中の状況は聞きにくいでしょうし、友だちから聞くしか出来ないのかな??と思いました(^_^;)

嫌な気持ちがあるなら、妊娠報告をしなくても良いかなと思いますよ(^^)

  • 仁


    妊娠したら、即報告すべき!的な湖とを言っていたので、私が安定期に入るとか、入らないとかは関係ないと思います。

    聞き方、が回りくどくて嫌なんです。
    「○○(私)、悪阻辛いのかな?元気ないみたい」みたいなことを友人にラインしていました。

    あの手この手って感じが嫌で嫌で。。

    お返事ありがとうございましたm(__)m

    • 2月24日