※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、周囲から2人目の考えを勧められるが、一人っ子でもいいと思っている。兄弟がいいと思うこともあるが、悩んでいる。一人っ子ママや2人目悩む方の意見が知りたい。

出産して6ヶ月。ようやく身体が元に戻りはじめているような感じです。高齢出産、不妊治療をしていたので今我が子をこの手に抱けていることが奇跡だと思っています。
最近になり、周りから2人目は早い方がいいよ。年子とか。間をあけないほうがいいとか。今は考えられなくても1年後欲しくなるよー。と、まぁいろいろ言われます。私自身兄弟がいるしそりゃいたほうが楽しいかもしれないと思いますが、また治療か、悪阻か(吐き悪阻でした)出産か、と思うと…旦那も1人でいいといいます。わたしもこの子さえいえばいいと思ってましたが、ふと、兄弟かぁと考えることもしばしば。やはり一人でいいとは思うけどどこかで2人いたら…と思ってるんだなと。一人っ子なりにいいことはたくさんありますよね!
一人っ子ママの方、また、2人目迷っている方の意見ききたいです。

コメント

ままり

私は2人目欲しかった気持ちもありますが
悪阻のキツさと旦那が高齢ともあり一人っ子にしました☺️
周りは2人目もとかいわれますが
一人っ子も愛情沢山注げて
やりたいことも制限なく
させてあげれるし
いい事ありますよ🥰
一人っ子だと私達夫婦が
老後の時に大変かもしれないので
迷惑はかけないよう
そこら辺はしっかりしておこうとは
2人で話してます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    たしかに老後など負担がないようにするの大切ですね!そこら辺は旦那と話したことがないので、きちんと話していきたいと思います!

• 10月18日
さおりん

わたしは二人目迷って結局産んだ、という立場です
一人目を産んだ直後は、お腹も痛いし授乳も辛く、また一人目で神経質になっていたこともあり、しばらく二人目はいいわ、と子育てのしんどさから否定的に思ってました。
そして一人目の子が2歳半を越え、そろそろ二人目は、とか夫も考え始めてましたが、今度はもう一人目が可愛くて仕方なく、この子をずっと愛情込めて育てていきたいから、二人目はいらないなって思ってました。
わたしが二人目ほしいと真剣に思ったのは4歳目前です

高齢出産と書かれているので、もしかしたらあまり時間がないと思っておられるかもしれませんが、時間がないから焦って二人目ってならなくても、選択的一人っ子でも全然問題ないと思います
ほしいなと思ったら頑張る、でもいいんじゃないですかね
生んだら生んだで、周りはとやかく言いますしね😮‍💨(性別とか、三人目とか)
ご夫婦で希望があってるなら、周りの意見は無視でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    神経質になるのわかります。何もかも手探りで…4歳ですか。39で産んでいるので本当産むならポンポンとすぐ産まないと…と言われます。でも周りは無視!たしかにそうですね!気にしたらキリがない。今はこの子に愛情いっぱい注げるよう日々を過ごしたいと思います!

• 10月18日
ちゃー

2人目迷って結局産みました。
1人目36歳2人目40歳でどちらも高齢出産です。
1人目産まれて夫婦仲も悪くなり、引っ越しなどもあったのでもう2人目は無理かな…1人っ子でもまあいいか!と思ってましたが、39歳になり、もうリミット近づいてるなーと思って旦那と話し合い、妊活しました。
2人目産んで良かったなという気持ちもあるし、やっぱり大変なのであのまま1人っ子でもアリだったなという気持ち、正直両方あります。
どれくらい高齢出産なのかわかりませんが、参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    39で出産しました。なかなか授かれなかったので、本当に次を望むならすぐかなと思いますがみなさんの投稿見ていてあまり考えず今を楽しんで育児できたらと思いました!

• 10月18日
もも

わたし自身がひとりっ子で、旦那は兄妹がいるのですが、どちらにも良し悪しがありつつも、できればこどもはふたり欲しいと漠然と夫婦で考えていました。
わたしたちの場合はふたり欲しいと人数も意見が一致していたので、ふたりできたら育てよう!と不妊治療&高齢出産で幸いにも無事にふたり授かりました。
ずっと迷いや高齢出産の不安はありましたが、妊娠するのにも年齢的な制限もあるので、不妊治療してみてできなかったら諦める、できたら子育て頑張るの運命任せのスタンスでいました🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちは旦那が夜勤などもありほとんど育児は私なので旦那は2人目は治療してまでは望んでいません。自然にできたら…という感じです。でもなかなか授かれなかったので自然は難しいと思っています。でもわかりませんよね運命任せいいかもです!

• 10月18日