※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーひー
子育て・グッズ

幼稚園後の公園について悩んでいます。A公園はママ友が多く、B公園は静かで落ち着く。娘は友達と遊びたがる。どちらを選ぶか迷っています。

幼稚園後の公園について…

小さい幼稚園に年中から転園をしました
登降園時、顔見知り(クラス)の方には自分から挨拶するようにしています。
(年少からの付き合いというのもありそうですが、上の子がいるママが多く仲良さそうです)
みなさん人当たりが良さそうな感じではいたのですが…
私が人見知りなのもあり、目上の方には敬語を!とかなり他人行儀すぎ(?)な面もあり、あまり話しかけられなくなりました🤣

ママ友がほしい!というわけではないのですが、
最近幼稚園後に寄る公園について悩んでいます

A公園は同じ幼稚園の子がたくさん来ています。
ママたちも話すために寄っているような…
多いと20組くらいいて、ママ友グループ固まってます
子供のことは遠巻きから見ている感じです🤣
ちなみに私はママ友いないので(笑)
娘とお友達、そして下の子が遊ぶところにずっと着いて回ってます🤣
お喋りしてるママさんたちの前を何度も通過し、遊具の周りをずっとうろうろと…笑
周りの目を気にする性格でもあるので正直疲れます😂
クラスのママさんには挨拶して、でも会話に入らないので🤣もはや話しかけられない🤣
ただおやつ(飴やひと口グミ)配ったりしてるので、
他人行儀すぎる私は平謝り(お礼)😱(笑)

B公園は誰もいない!広い!遊具貸切り!
自然たくさんで、どんぐり拾いもできて、自宅寄りです。
こっちの公園も娘は嫌いではありません。
私も心は落ち着きます。(笑)
毎日行くならB公園がいい私😂

私の娘はクラスの子や隣のクラスの子とも遊べるので
選択させるとA公園に行きたがります。😱
友達と遊んでいる時の顔はキラキラしてます🥹
その顔見て私まで嬉しい気持ちにはなります🥹
そりゃ友達と遊べるA公園のが楽しいに決まってる…

皆さんならどっち選びますか🥲

落ち込みやすいので、お手柔らかにお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならA公園ですかね🤔
同じく年中ですが、もう友達と遊ぶ方が楽しそうなので誰もいない公園に行くと飽きるとママ鬼ごっこしよー!とか全力で参加させられるので疲れます笑

私もママ友とかいないのでその場にいたらきっと同じようになると思いますが、心を強く持って気にしません!!笑

• ひーひー

ひーひー

回答ありがとうございます😌

やはり友達と遊ぶ方が楽しそうですよね😣
    会話に入れないとかは気にしてないのですが、A公園はそんなに広くなく、遊具は密集していて、私1人だけ子供についててまるで過保護な感じになっちゃってます🤣まあ実際その方が事故も防げるとは思ってますが…
    今日はびびってB公園にて子供と鬼ごっこしました😂😂

• 10月17日
ママリ

全く同じ感じですw
うちの場合たまに話しても下の子がまだ危ない+3人定期的にいるか確認して探してるので話にも集中出来なくて💧
でもA公園に行きます。
引越し予定が無ければ近くの小学校の同級生にもなるし、仲良しの子が多ければイジメのターゲットにもなりにくいかなと。
なるべく子供達とも話して仲良くなるようにしてます。
おやつは毎回こちらも持参して渡してますよ👌
今は1番下が怪我するので子供に着いてますが、子供同士で遊ぶ様になったら私もポツンとするのでどうしようかと思ってます😅

• ひーひー

ひーひー

小学校に上がってからのお話、目から鱗でした!確かにそうですよね💦私が根っから心配性なのでイジメのリスクは避けたいです。。
    おやつは子供(お友達)が子供(娘)に直接渡しているのですが、その子に返すようにしていますか?その場にいる子全員にママリさんから渡していますか?😣
    そういう一つ一つの自分の行動も、ママ友グループ×数組に見られてるような気がして😅
    今日は私が押しきってB公園にしたので、明日はA公園に行こうかと思うのですがおやつ問題にドキドキしています…

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

実際うちの子に当たりキツイ子が居たのですが、私がその子とよく話したり一緒に遊ぶ様になって態度が改善された子が居たので、周りの子達と話したり一緒に遊ぶのはとてもいいと思います。
    おやつは自分の子供に渡してきなーと言って渡しに行かせてます👌
    全員におやつ返せてるかは子供任せなので分かりません😅
    見られてる感じも分かりますw
    子供達と話すのは結構フランクに話せるんですけど、お母さん達は気を使って変な事言わないか、何話せばいいかよく分からないんですよね💧

• 10月17日
  • ひーひー

ひーひー

すみません、下にコメント返してしまいました🙇‍♀️

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

確かに殆どのママがグループ作って話し込んでます
    が、2.3人位は子供と遊ぶ人も居るので私もそっち側行ってます。
    1人だけだと辛いですね😢
    分かります!話しかけられれば話せるけど、固まられると今更入って行けないです💧

• 10月18日
  • ひーひー

ひーひー

それが15組くらいいても誰1人として遊具周りに来たりしないんですよね🤣おそらく、上の子がもう小学生の方達が多くて慣れていらっしゃる様子で遠巻きに子供を見てる感じで…確かに子供同士の社会(輪)に入らず見守ることも大事だとは思うんですけどね💦
    かといって、私も1人で遠巻きに無言で見てるのもしんどくて🤣🤣手持ち無沙汰で携帯いじるのもなんか態度悪いかなぁと😂

• 10月18日
  • ひーひー

ひーひー

今日は一応A公園行く予定ではいるので、挨拶しつつ、うろうろしすぎないように立ち回ってみます🤣

• 10月18日

その状況とてもよくわかります、似ています。

わたしは下の子の世話もあるのでB公園に行きます。
誰もいない公園行って遊びまわってなんとなく満足したらスーパーとか寄って帰るという感じで過ごしてます。
もし下の子いなければ頑張ってA公園行くかもです😨

• ひーひー

ひーひー

下の子2歳半で運動神経いい方でもう割と1人で遊具で遊べちゃう感じなのですが、正直他のママと話さない理由を下の子を見なきゃ!って感じで過ごしてます😂
    今日は貸切のB公園に行き子供と遊びました🤣
    今日幼稚園が終わりA公園に行きたい!と言われたのにB公園にしてしまったので、明日はどうしようか悩み中です。。

• 10月17日
ひーひー

そういうこともあるんですね🫨学年違ったり全く知らない子もいるのと、子供と一緒に遊んでるママが他にいないので、逆に子供の輪に私だけ入るのもなぁと思ってました😭かと言って遠巻きで1人でいるのもしんどくて…
話しかけられれば話せるのですが、ママ友同士固まっているのでそういう雰囲気でもないんですよね😅

はじめてのママリ🔰

私は半分ずつにします🤣
子のためを思うとA、でも自分のメンタルも大切なのでBにも行きます!!笑