※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。母乳とミルクをどうあげるか迷っています。寝ている時に起こしても飲まないため、泣いた時に母乳をあげて、ミルクは起きてからあげています。体力が心配で、助産師の指示通りにするべきか悩んでいます。

母乳とミルクについて

生後5日目の新生児を育て中です🙋‍♀️
退院して2日目。訳のわからないことばかりです。

約2500gと小さめさんで産まれてきたので、助産師さんには
「寝てても3時間で起こしてあげてね。母乳→(できれば搾乳)→ミルクであげてね。」
と言われていますが、寝てるところを起こしても全然飲まない。

なので泣く時は母乳を3時間たたずあげて、ミルクは泣きわめいて起きてきたらあげる。
という風にしたらまずいのでしょうか🥲
小さめだからちゃんとあげた方がいい??

お互い下手くそで、私がやっと母乳出るようになってきた所なので、授乳だけで30分以上かかります。
ミルクもあげて〜泣いたらまた母乳もあげて〜としていたらいつの間にか朝になってしまい、今後の体力が心配です...(笑)

コメント

はじめてのママリ

2564グラムで生まれて、退院してからミルクはたさずに(間隔開けるとか洗ったり消毒したりが面倒で笑)母乳を赤ちゃんが泣いたらあげて寝落ちするまであげているだけ(片乳5分とかで満足しちゃう子)でしたが2週間検診の時順調に増えてたのでこんなもんでいいのか!となりました!
夜中私がアラームじゃ起きれなくて赤ちゃんの泣き声でしか起きれないタイプなので4時間開くこととか全然ありました!流石に5時間とか6時間はないですが💦
日中は3時間半たっても起きなかったらとりあえず起こしてくわえさせてました!1分もしないで寝たりとか全然してましたよ!
とりあえず自分のペースでやって見て2週間検診で増えてなかったらミルク足すとか頻回授乳とかにしたらいいんじゃないですかね🤔
適当ですみません笑

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます🥹
    2週間検診でしっかり増えていたと聞いて安心しました🙋‍♀️
    小さめさんだから絶対3時間じゃないといけない、というルールはないんですね。

私自身が2000gなくて産まれたけど全然元気だから大丈夫、とは思っていても、助産師さんから「小さめだから外来のレッスン参加してね。」とか言われて色々不安になっていました🥲

自分と赤ちゃんなりの授乳を模索します!!

• 10月17日
あいうえお

生後12日の新生児を育ててます!

状況は違いますが
何だか気持ちがとてもわかるのでコメントしました🥺
我が子は3500グラムで
産まれてきたので
他の子よりも母乳をかなり飲みます、、
産院での生後5日で100ミリとかでした💦💦

授乳途中で寝る→ベッドに置く→背中スイッチオンで起きる→また授乳
で気付けば授乳開始から1時間経ってる事が普通です😭😭
やっと寝てもまた次の授乳で恐怖です。。。笑

私の産院では2500グラム位の子何人もいましたが泣いたらお母さん達呼ばれて授乳するという流れだったので、わざわざ起こしてなかったですよ!!
起きたタイミングで
授乳→足りない分ミルク
にしてたので
わざわざ起こさなくても良さそうですが、産院に寄りますよね、、👶🏻😭
たなちゃん様がやりやすい方法で良いと思います!🤝❤️‍🔥

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます🙌
    お誕生日近いですね☺️

やー。わかります。しかも昼間はしっかり寝てくれてるのに、何故か夜は寝ないんですよね😭

産院によっても違うんですね。
    授乳に絶対のルールはないと知って安心しました😌

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

あまり深く眠りすぎると、呼吸するのを忘れてしまうので、起こしてと言われたことはありました。
小さめなので、他のお子さんよりも注意が必要だということかもしれません。
でもお母さんがしんどいと思いますので、ミルク飲めるなら、深夜のどこかの授乳はご主人にしてもらうなどできるといいですね。
私の子はうまく吸えないし私もあまりでか良くなくて授乳が憂鬱で、生後1ヶ月は地獄でした😭

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます♥️
    それは初耳でした😳👂

うちも、子どもの口の大きさに対して自分の乳首が大きくて中々上手に吸ってくれなくて格闘しています😥
    だからこそ大きく成長させてあげなきゃ!と思いつつ、、、難しいですね。

産後1ヶ月以降は上手くできるようになりましたか😫??

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、赤ちゃんが大きくなって、自分で吸い付ける体力がついたら、ちゃんと飲んでくれるようになりました。
    私の場合はあまり出ない体質だったのかもしれませんが、その中でも溢れるくらい出てる時はゴクゴク飲んでいました。

絶対に母乳で!と頑張った最初はなんで飲まないの〜まだ泣いてるの〜って悲しくなりましたが、二人目の時はハイミルク飲んで寝てね〜🎵って感じで自分も寝てました笑

最初からうまくいかないことばかりでしたが、赤ちゃんと一緒に母として成長していけたかなと今では思います☺️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、ニップルシールドつけると、滑りにくくなって、赤ちゃんがしっかりくわえやすくなりましたよ。

• 10月17日
  • たなちゃん

たなちゃん

大きくなって体力ついたら飲めるようになる、というお言葉に救われます😭
    お恥ずかしながらニップルの存在を最近知ったので、助産師さんにも相談してみようと思います🙌
    ありがとうございます!!

• 10月17日
ゴン太

出産お疲れ様です😊
まだ赤ちゃんもこの世に産まれて5日。10か月もお腹の中でいて急に出てきたから赤ちゃんもわきなかわからないし主様もママになって5日だし訳わからなくて当然ですよ😊
病院では寝てても起こしてと、言われますが私は別に起こさなくていいと思います!!ママが楽になるなら起こさなくていいかな?って(^^)
ミルクの足す感じは、母乳あげて足りなさそうならミルクあげるって感じでいいかな?と😊

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます🙌
    そうですよね。むしろ産まれて5日でこんなに頑張ってくれてありがとうって感じですよね😭

最近やっと、母乳あげた後も足りない感じ(口をチュパチュパする、手を食べる)が分かってきたので、少しずつやり方を模索していきたいと思います🙋‍♀️

• 10月17日
🪽

3000弱で産まれて来ましたが、3時間おきで飲ませてねって言われてました☺️
というか、新生児みんな3時間起きで授乳って言われてる気がします🫨
なぜ搾乳と言われてるんでしょうか( ߹꒳​߹ )
直母ができるのであれば、絶対そっちの方が楽な気がします🥺
授乳の時間も片乳10分ずつって決めて切り上げて、足りそうになかったらミルク足したらいいと思います☺️🩷

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます🙏
    YouTubeとかネット見ても3時間おきって書いてありますもんね🥺

搾乳は、入院中に少しは母乳出てるけど毎回母測が0gだったので助産師さんに言われました。
    が、退院日の夜中からおっぱいが張って張って、少しずつ母乳も出て飲んでくれてるようです🙆‍♀️
    搾乳苦手で、時間もめちゃくちゃかかるので飲ませながらマッサージして出す技で今日からやってみてます(笑)

確かに時間あまり決めず、吸わなくなったらやめる。としていましたがちゃんと区切ってやってみます!!

• 10月17日
  • 🪽

🪽

私も0gの時ありました😂
    何故か減ってる時もありましたww
    まだ赤ちゃんも産まれて5日だし、ママも授乳初めて5日なのでこれからもっと上手になると思うので頑張ってくださいね🥺🫶🏻

• 10月17日
  • たなちゃん

たなちゃん

何故か減ってるの、めっちゃわかります😂
    ありがとうございます🫶毎日少しずつ上手になっていけるよう頑張ります!

• 10月17日
あー

わたしも今新生児を育てています!
授乳分からないことだらけですよね😢わたしもまだまだ手探りでやっているところです💦
我が子の場合は体重はしっかりあったのですが産まれて4日で黄疸が強く出てしまいその影響で眠っている時間が多く飲むのも上手ではなくてミルク(黄疸のためしっかり足さないといけなかったのでミルクor搾乳した母乳でした)30ml飲むのがやっとでした💦入院中こんなので本当に退院してから授乳していけるのか、大きくなってくれる、そもそも生かす事が出来るのかものすごく悩みました…
ですが黄疸が改善したら今は与えたら与えた分だけ飲んでしまう食欲旺盛な子になりました😂
母乳はダラダラあげると自分の休み時間が無くなるので片乳何分と時間を決めてするようにしています✨
それで足りなさそうにしていたらミルクを足す、満足そうに寝てしまったら様子を見るようにしています(それでいいのかわかりませんが…)。
うちの子もよく寝るので3時間以上寝てしまうことがあります🤔そんな時は3時間で1回おむつを変えたりしてみますが起きなければ少し様子を見て4時間以上開けないようにしています。
4時間経っても起きなければなんとか起こして飲むような形です💦
うちの子の場合黄疸があったのでしっかり足さないといけなかったのでとにかくしっかり必要量が飲めるように起こしてでも飲ませてと指導を受けました🤔退院したての頃は授乳中にすぐ寝てしまう、一回量が飲めない状態だったので2時間おきに与えるよう指導されていたので毎回なんとか起こして飲ますようにしてました💦
今はお互い母乳飲ますのにも慣れてきてスムーズに出来ています😊
きっと産まれて日にちが経ってくると赤ちゃんも吸うのが上手になってくると思います✨
助産師さんからは母乳はお母さんがしっかり休息しないといけないと言われていたので母乳だけ自分がしてミルクは旦那にお任せしています😂
そんな感じでなんとか休む時間確保してください💦
休む時間、睡眠時間がないと身体的にかなり辛いと思います…💦

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます✨
    黄疸、とても心配でしたね...改善されたとのことでよかったです。

自分のおっぱいが張って痛かったのもあるので、子が寝そうになるまで母乳をめちゃくちゃダラダラあげてしまっていました...

3時間で一旦様子見、寝てて起きなさそうだったらもう1時間置いてみる感じでやってみたいと思います😊!!

• 10月17日