※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

間違った認識をしててもデリケートな問題だったら指摘しないってこと、…

間違った認識をしててもデリケートな問題だったら指摘しないってこと、ありますか?それでいいですよね?

義妹(新婚25歳)が、今は40歳で産む人もいるから、何歳でも妊娠出産できると言ってました。
正直間違ってるなと思いますが、義妹ですし、そもそも私が指摘するようなことではないので何も言いません。

だけど、もし実の妹がそう言ってたら指摘するなぁとも思いました。

夫(その場にいました)に、本気でそう思ってて年取ってから子どもできなかった、誰も教えてくれなかったとかならない?と聞かれましたが、そうなっても私達は関係ないし、そもそも私達が伝えることではないと思うので言わないでおくのが良いと思ってます。もちろんバカにしてるとかではないです。

だけど自分の立場なら…誰か教えてほしかったとも思うかもとか思ったりもします。

もちろん私は義妹に何も言いません。余計なお世話ですし。

性教育で妊娠出産のリスクや適齢期について教えないととか聞きますが、全年齢に必要ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

新婚で25歳なら、あえて否定しなくても、大丈夫なような気もしますが…
(40まで妊活しないということは無いでしょうし)
それに、40で産む人がいる、というのも間違っては無いですしね。
リスクは上がるから若いに越したことはないけどね〜☺️みたいに軽く流す言い方なら角は立たないのかな〜と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆
    話の流れですが、30代後半くらいからの妊活でも全く問題ないって感じの話し方で、それが気になってしまって💦
    今って30代で産む人たくさんいますよね?だから大丈夫ですよね?35くらいからでいいですよね??みたいな…

夫もそれが気になったそうです。
    義母が高齢出産してることもあって、より普通に妊娠出産できるって感覚があるそうです。

• 10月17日
なかなか

指摘しなくていいと思います。
周りから子供は?って聞かれるのが嫌であえて今は産む気はないアピールしてる友人がいました
夫婦二人を楽しんで基礎ができてから妊娠出産悪くないと思います☺️
今は子供にこだわってないよ~って何となくのアピールだと思いますよ

今35歳の新婚さんの発言ではないとは思うのでなんも心配する必要はないかと思います☺️
でも身内ならちゃんと考えてる?って心配しちゃいますよね✨わかります

はじめてのママリ🔰

25歳ならそろそろ結婚する友人も出てくるでしょうし、妊活の話も耳にすると思います。
放っておいてもいいとは思いますが、普通の話の流れとして「まぁ、すんなり出来る人もいるけど、そうじゃない人もいるからね〜」くらいには返すかなと思います。
指摘はしませんが、会話としては話します。

はじめてのママリ🔰

25ならそんなものだと思いますし、特に言わないです😊
実際30代くらいになればもっと自分ごととして色々調べたり解像度上がっていくと思いますよ。