※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

子宮頸管長が短くなってきて不安。安静が必要で内服薬も。頸管はまだ十分長いが、慎重に経過観察中。

【子宮頸管長の短縮についての不安と安静の必要性】

子宮頸管長についてです。
1人目の時26週で2センチ切って切迫早産の為、長期入院してます😭
2人目は予防シロッカーしてたので入院回避できました。
今お腹にいる子の前にも妊娠してその時も予防シロッカーしたんですが予後が悪く絨毛膜羊膜炎で後期流産してしまいました。
そのような経緯から今回は予防シロッカーもせず初期から慎重に経過観察して頂いてます。
初診の頃に6センチあった頸管が18週入ってから3.5センチとジワジワ短くなってきております😭
仕事は辞めて専業主婦ですが上の子の送迎や家事はしている状態です💦
不安なので張り止めの内服薬を処方して頂きました。
現時点で頸管の長さは十分あると言われてますが、なるべく安静にしてたほうが良さそうですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3人産んでますがずっと切迫です。
18wで短くなってるとこれからが怖いので
送迎も家事もなるべくしない方がいいと思います😭
送迎はファミサポ、家事は家事代行、主人、義母にやってもらってました🥲

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

まだ5ヶ月だし上に子どももいる状態で長期入院は家族にかなり負担ですよね😭
    切迫だと基本正期産まで入院なのは知ってるので計算して今から4ヶ月間入院はだいぶマズイなと思いました💦
    今のところ急に短くなったりしてはないのですが早め早めに手を打ってなるべく安静に過ごすことが入院回避に繋がりますかね🥲

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院の方が大変だと思ったので、家では食事、トイレ、シャワー以外寝たきりで
    外出は検診だけ、
    入院してるときと似てる状態で乗り切りました😫
    安静が1番です!!!

• 10月17日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

徹底されてたんですね🥲
    張り止め飲みながらの自宅安静でしたか?
    3人とも入院せずに正期産での出産でしたか?
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2人は入院して2人目は早産でした😭
    張り止め飲んでましたが気休め程度、1番は安静とずっと言われてました🥺
    上の子は周りが守れるけど
    お腹の赤ちゃんはママしか守れないよ!と😢

• 10月17日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

入院生活は自分自身も家族も本当に大変ですよね💦
    病院の方から安静指示は出されてませんが今日から無理せず、今までよりセーブしながら生活しようと思います🥲

• 10月17日

私も切迫で長期入院していましたが、3.5センチなら今のところは大丈夫なんじゃないかな…?という印象です。
ここからどんどん短くなるなら怖いですが、今の段階では十分かなと思います。

不安になるお気持ちわかります。どちらにせよ無理しないに越したことはない遠間いますが、とにかく安静に!!とストレスを感じすぎず、無理なくゆったり過ごされていればいいのかなと思いました✨

退会ユーザー

すみません、
    ない遠間いますが→ないと思いますが
    です💦

• 10月17日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

気になって調べると初期〜中期は4〜3センチあれば十分とあったので
    差し迫った状況ではないのかなと思ったんですが
    今の状態を後期までキープ出来るんだろうかって不安になってしまいました💦
    気にしすぎてストレスも良くないですよね😭
    過度に心配せず張り止め飲みながらゆったりとした気持ちで過ごそうと思います🥺✨

• 10月17日
はじめてのママリ

18wで2センチ切り長期入院している者です🙋‍♀️💦
切迫の進行具合って本当人によるので、自宅安静でも現状維持できる人もいるし、私は一旦自宅安静に切り替えたんですが、入院レベルの安静じゃないと悪くなってしまうようですぐ再入院になりました😢
でも張り止め飲んで自宅安静で維持できる人もたくさんいますよー✨
はっきり言って、上の子いての長期入院は自分のメンタルも周りの負担も想像以上です😭
かなりかなり大変です😢
3.5センチはまだ十分な長さだとおもいますが、今からでも周り頼って、身体無理しないようにしてあげてくださいね☺️

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    娘さんもまだ小さいのでそんな中での入院は辛いですね💦
    お腹の子も守りたいし上の子も大切だし‥
    わたしは長期入院を1人目の時にしか経験してないので
    正直これからが不安で仕方ないです😭
    切迫の進行って本当に人それぞれだから医師も定期的に頸管長測って慎重に経過観察していくしかないと言っております😭
    なるべく安静を心掛けて生活しようと思います🥲

• 10月17日