※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
子育て・グッズ

1ヶ月3週の娘がミルクを飲み終えても泣いたり欲しがることが多く、寝つきも悪い。体重は4.7kgで、ミルクの量を増やすべきか悩んでいる。月齢の近い方や経験談を聞きたいです。

ミルクの量

およそ4.2kgになる1ヶ月と3週目の娘がいるのですが、この体重、月齢だとどのくらいのミルク量になるのか悩んでいます。

現在120mlで飲ませていますが、最近飲み終わっても泣いたり欲しがっている様子を見せることが多く、また寝つきも悪いのかずっとぐずぐずしている様子が見られます。120mlで3時間半ほどの授乳感覚だったのが、3時間を切って泣くようになりました。ただ吐き戻すこともままあり(げっぷが下手くそでなかなか出ず、飲んでしばらく縦抱っこしている時は吐き戻すことはそんなに無いです)、ミルクを増やしていいのか悩んでいます。ミルク缶の記載では1-2ヶ月は140mlとありますが、体重は4.7kgとなっているのでどうなのか、、

月齢の近い方や経験談などお伺いしたいです。

コメント

ママリ

増やしていいと思いますよー!
飲み終わっても泣くのは足りないんだと思います😊

• なっこ

なっこ

増やしてもいいのですね!
    何かで、飲み過ぎでも泣くと書いてあったのでどっちなのかわからず😅
    先ほど140mlを試しに飲ませたら、吐き戻しもぐずりもなくうとうとしています。機嫌も良さそうなので、娘にはそれくらいが丁度いいのかもですね💡

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

缶の表記は目安なだけで、欲しがるなら増やして、吐いたら減らして…って感じに上の子下の子どちらもそうしてました!
同じ時期に4.5キロだった上の子は150~180飲んでました🍼

吐き戻しは多いからという訳では無いと思うので増やしても良いと思います!
しばらくの縦抱きが難しいなら半分や1/3事にゲップを挟むのはどうでしょうか?うちの子はそれで解決しました🙆‍♀️

• なっこ

なっこ

お返事ありがとうございます!結構飲まれてたのですね☺️
    途中で離すと寝落ちして飲まなくなった時があって一気飲みさせてました💦
    でもこれから量が増えてくとそのように飲ませた方が苦しくないですよね👀✨
    様子を見ながら140mlで試してみようかと思います!

• 10月17日
ママリ👩‍🍼

増やして様子を見ても良いと思います🥹
増やしても様子に変わりがなければ、足りないからではなく他に理由があると判断が出来ます😅

娘2人は160ml飲んでいました😂
長女は1ヶ月健診で4005g。次女は4500gでした😄

• なっこ

なっこ

なるほど!確かにそれで判断すると一つ可能性が減りますね👀
    ちょうど飲むのが増える時期なのかもですね💡
    増やして様子見ようと思います!

• 10月17日