※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
妊娠・出産

36週臨月の経産婦です。B群溶連菌が陽性で+2。出産時の点滴で感染を防げるか、感染原因は?次回の妊娠出産に影響は?


今日から36週臨月に入った経産婦です。

先々週のおりもの検査の結果が今日出て
B群溶連菌が陽性で+2でした。
自然分娩の為抗生剤を点滴しながらの
出産になったのですが、
点滴しながらの出産だと100%赤ちゃんへの
感染は防げるのでしょうか??
また、私がB群溶連菌に感染してしまった
原因としてはどんな事が考えられますか?

先生に聞きましたが軽い感じで
今は問題無いけど出産時点滴します
って感じで終わってしまったので心配です。

経験ある方等お話聞きたいです(>_<)
また次回妊娠出産する際にも影響あるのでしょうか?

コメント

ママリ

まだ出産していませんが、私も後期の検査で陽性でした!
妊婦さんの10人に2人は感染しているみたいですし、赤ちゃんへの感染は100人に1人くらいだそうなのであまり心配してません!
元々多くの人が体に持っている菌で感染の原因は疲れとか免疫力の低下などのようですね。
抗生剤点滴をしても100%防げるわけではないようですし、自宅で破水してしまったら感染の恐れが高まるので破水か判断に迷うようなら様子みないですぐ受診と言われました。
次回出産にも影響あるのかはわからないのですが…今回検査でわかっておいて良かったと思ってます!
お互いもうすぐ出産ですね☺
可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね💕