※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザになり、下の子が移らない方法について相談です。自身も微熱があり、感染を心配しています。

兄弟のどちらかがインフルエンザだったけど
移らなかった方いますか?

下の子1歳がインフルエンザになってしまって。
上の子3歳ですし隔離もできずで。。。
仲良し兄弟なので離しても接近するし、
とりあえず、空気清浄機、加湿、手洗い、予防接種、除菌はしてますが限界で。。。
頭がおかしくなりそうです。

わたしも今からだがだるく
37度から37.3度くらいあります。
生理が近いからかなあ?とか思いますが
怖くて。。。
前回の生理が2月5日から1週間でした。
感染したかなあ😭

コメント

ぱんだまま

去年の今頃、下の子がインフルエンザにかかりました。
主人は出張でおらず、上の子にも移る覚悟をしてましたが移りませんでした!
下の子は1才で後追いもあり隔離はできず、わたしと上の子は常にマスクで同じ対策してました。
あとはこまめに水分取らせて菌が喉につかないようにしたぐらいです。

  • ゆあまま

    ゆあまま

    マスクしてくれるのいいですね!
    うちの上の子はマスクしてもあごに引っかけて。。。霧マスクはしてるんですが。
    隔離も難しいですよね。。。

    水分こまめに頑張ります!

    • 2月24日
r

上の子を実家や義実家などに預けれないんですか?
私自身10代の頃インフルになり家族に
移りませんでしたが部屋に隔離されて
一日中マスクして窓網戸にしてご飯も部屋で食べてたので
移らなかったんだと思います(>_<)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    実家にも預けられないんです。。。
    頼れなくて。。。😭
    もう少し大きくなれば隔離もできるんですが。涙

    • 2月24日
  • r

    r

    預けれないと小さい子は大変そうですね(;_;)
    下が治っても上に移ったら看病に追われて
    頭おかしくなりそうですよね💦

    • 2月24日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    ほんとに。。。
    もうしごともろくに行けてないですし、、、
    ふたりともおもちゃも口にいれる時期だし、都度都度除菌したり離してはいますが。。。
    上の子に移らないか頭おかしくなりそうです。

    • 2月24日
えだまめ

まさに今、一番上がインフルBです。
一昨日発症したのですが、今のところ他に誰もうつっていません。

が、分からないですよね~。
どうしても一緒に過ごしてるので(;´∀`)こればかりは覚悟してます!笑

ちなみに年末は一番上がインフルAになったんですが、きれいに下2人と私が2日おきに感染しました……

ゆあままさんお熱大丈夫ですか?
お子さんいるとゆっくりも出来ないですよね。泣

  • えだまめ

    えだまめ

    あ、ちなみに感染している一番上の子はご飯と寝る時以外常にマスクさせてる状態です。
    上のお子さん3歳だとマスクずっとつけるのもなかなか厳しいですよね……

    • 2月24日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    そうなんですよ。。。
    興味本意でマスクはしてくれるんですが、短時間であごにあり、、、
    とりあえず霧マスクはしてるんですけどどこまで効果があるのか。😭

    インフルA型が感染力強いみたいですが、まさにインフルAなんですよね。
    夜泣きもすごくてわたしも寝不足が続いてるので免疫力も下がってそうで。。。
    上の子もわたしも予防接種したので移らないと信じたいです。
    下の子は予防接種してのインフルですが。。。😭

    • 2月24日
  • えだまめ

    えだまめ

    霧マスク、初めて聞きました!!それいいですね!!

    ママが一番接触してるし、下の子の看病に上の子とパパのお世話と家事と休む暇ないですもんね😭
    ほんと免疫力下がりますっっ

    手抜きできるとこ手抜きしてくださいね♡

    • 2月24日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    霧マスクただどこまで効果あるのかわからないです😅

    ほんとおかんは体力勝負ですよね😭
    下の子は体調崩すと夜泣きがほんとすごくて💦💦

    ありがとうございます!えだまめさんも気を付けてくださいね‼‼

    • 2月24日
三兄弟mama

次男がインフルエンザになった時に毎日一緒に居ると三男にも移ってる可能性があるとお医者さんの判断で一緒に薬を貰い飲ませていましたが、熱も出ず機嫌も悪くなったりもせずに普段通りだったので、かかたのかかかってないのかわからないまま次男は回復して終わりました。
加湿、手洗い、マスクは徹底してやっていましたが除菌とかはしませんでした…
私、旦那は移りませんでした。
長男は別の所でインフルエンザをもらってきましたが(´・ω・)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    予防でくすりもらえるんですね❗
    うちはなかったです。。。

    ふたりともおもちゃも口にいれるし
    距離も近いしひやひやです。
    除菌もしてますが、限界が。。。

    三兄弟ままさんと旦那さんは予防接種しましたか??

    • 2月24日
  • 三兄弟mama

    三兄弟mama

    喉は赤かったので移ってると判断したのかもしれないです。
    うちも一緒に遊んだりして距離が近かったので心配でした(´・ω・)
    除菌はキリがないですよね…
    なのでしませんでした💦
    私も旦那も予防接種はしてないです(笑)
    換気と加湿とマスクと小まめに手洗いうがいをしてたくらいです。

    • 2月24日
たくみママ

年末に次男がインフルエンザAにかかりました。
当時私は妊娠36週でしたが、移りませんでした。
同じ部屋に過ごしてた下の子も誰も移りませんでした。
うちはかれこれ13年間、なぜかインフルエンザだけは家庭内感染しません。
風邪とか胃腸炎は移るのに…💦