※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

秋田市で分娩する病院を探しています。大学病院や並木クリニックを考えていますが、口コミや体験談が不明で迷っています。不安が大きく、親身になってくれる病院を希望しています。周りに相談できる方もおらず、漠然とした不安があります。

【秋田市での分娩病院選びについて】

秋田県秋田市で分娩する病院を探しています。

現在10周目です。
妊娠検査を行ったクリニックが分娩は対応しておらず、現在は分娩する病院を探しています。

近くにある大学病院もしくは並木クリニックにしようと思ってますが、こちらで分娩された方はいますか?

良かった点や不満だった点
決め手などあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

秋田大学医学部附属病院については、早産や帝王切開で出産された方が多いように思ってます。
別の病院を選んだけど、何かあった時に大学病院や日赤になるくらいなら最初から大学病院を選べばと旦那には言われてます。

でも、通常分娩での口コミや体験談が見つけられず、またHPもあまり情報が書いてなかったのでイメージがつかず迷ってます。勝手なイメージですが大学病院って待ち時間長そうだなとも思ってます。

出産について、楽しみよりも不安が大きいため親身になってくれる方が安心出来ると思っていて並木クリニックとも思っていて😭

私自身、秋田に引っ越してきてまだ1年で
もともと縁もゆかりもない東北のため周りに相談できる方も居なくて漠然と不安になってます😭

コメント

ママリ

日赤は無理ですか???

  • まめ

    まめ

    日赤もママリ調べたらでめっちゃ好評だったので、候補に入ってます🥺
    少し家から遠くて💦

    待ち時間など長いですか?

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    遠いなら大学病院の方でもいいかもですね!そもそも秋田全体がお産に対応してるところが少ないので、なるべく近いところの方が絶対にいいです。
    日赤はお産以外もやってるのでちょっと長いかもですね。ただ、病院的にもそこら辺なら中通よりはいいかなーって感じです!

    今は離れてしまいましたが地元が秋田なので何かあったら答えますよ😊

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

私は日赤で出産しました!
先生も助産師さんもみんな優しいです!
待ち時間はそんなに長く待ったことなかったです!
ちなみに並木にも検診で何回か行きましたが待ち時間は同じくらいかなと思いました。
私も家から日赤結構遠かったんですが通えそうなら日赤おすすめです!

  • まめ

    まめ

    わあ!ありがとうございます!
    日赤の待ち時間ってどうなんだろうって思ってましたがそのお話を聞いて安心しました😭😭

    • 10月19日
ママリ

上の子も下の子も並木クリニックで出産しました!☺️
私は並木しか分からないですが、助産師さんも先生も優しいです!妊婦健診もしっかり対応してくれますし、入院中も頻繁に来てくれて母乳指導もしてくれ個室なので周りの目も気にならなくて最高でした☺️
何より、周りから食事が美味しいよと言われ1人目並木にしてみたらやっぱりめちゃくちゃ美味しくて、2人目も食事目当てもあり並木にしました(笑)

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます☺️
    私が周りにすぐに頼れる人もいないので、並木はその点安心できそうだなって思ってます😭

    • 10月19日
ぷーなん

安田と並木で出産しましたが、並木ロスになるくらい、並木はスタッフさんが丁寧で優しくてご飯も美味しくておすすめです😭✨周りでも並木に行く方多くて、個室だし、先生も優しいしぜひ検討してみてください✨
待ち時間も他の産婦人科より少ないと思います✨

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!個室という点もいいですよね😭😭
    私はあまりぐいぐいガツガツ聞けないのでその点並木は安心出来そうだなとは思ってます😭

    • 10月19日
ままり

私も旦那様と同じ意見で、何かあった時のために総合病院しか選択肢にいれませんでした。
日赤はまわりでも多いですね。
私は家から近いところにしましたが、、、
回答になってなくてすみません。

大学病院→勝手なイメージですが、学生が見学につくこともあるのかなと思います

日赤→NICUがあるので、産後もし赤ちゃんに何かあったときに安心ですし、離れ離れにならずに済みます

市立→リニューアルから1年で新しくてきれいです

並木で産んだ人はみんな並木を絶賛してます。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます✨
    大学病院は研修生も多いと聞きますね。私も何事もなく産めるなら並木が良いのですが、やっぱり初めてなので分からないことだらけで万が一も考えてしまいます、、

    • 10月19日
ぱく

3人とも大学病院で出産しました。長男は促進剤使ったし、口唇裂でしたが、何不自由なく終えましたよ!

私自身も口唇裂でしたので、大学病院に通うのに慣れてまして。待ち時間が長いのには何も思っていませんでしたが、長いでしょうね…

大きい病院の方が何かあった時安心だし、何より近いのがあって他の病院は候補にも入れませんでしたね😅

みなさん学生がいそう、とおっしゃってますが。居ますね😆
時期が合えば、健診時にもいたり…終始付き添ってたり…してましたね😆

私の時は分娩時いつもいましたけど、それはいいですよ!って言ったので嫌だったら断ることもできると思います!

直近で出産したのは2年くらい前なので、また変わってたりするかと思いますがわかる範囲で何でも答えます🤩

  • まめ

    まめ

    やっぱり待ち時間長いですよね😭でも近さも利点ですよね
    特にこれから雪の時期も病院に行くことになるので、なるべく近くがいいなと思ってました😭

    大学病院は、検査もいろんなところに行く必要があるとも聞いたのですが実際移動など多いですか?🥺?ら

    • 10月19日
  • ぱく

    ぱく

    雪の時期の運転とかあんまりしたくないですよね😅近場で済ませたい気持ちがたくさんです🥴

    毎回採尿あったり、たまに採血あったり、糖負荷検査ありますが、大体がおんなじところです!エレベーター使って2階まで行ってちょっと歩きますね…

    私も秋田が地元ではない外部の民です。助けられることがあれば何でも教えます😂

    • 10月20日
haruna

コメント失礼します。
夫が転勤族のため、わたしも縁もゆかりも無いこの秋田で6月に出産しました!!
わたしも安全面を考えて大学病院を選びました!
無事に出産はできたことにはすごい感謝していますが、看護の視点からみると大学病院正直ちょっとて感じました🥲
初産のため結構ナイーブになってたのもあると思いますが、色々ちょっとこれどうなんだろうって思う部分がありました💦
あと、つねに忙しく休みたいと思って赤ちゃん預けたくても説明では預かるって言ってたのに遠回しに部屋へ促されほんっとにわたしは寝れませんでした🤦‍♀️
里帰りしなかったので、帰ってきてからのワンオペがこの睡眠不足の蓄積により地獄でした😅
本当にこれは個人の感じ方ですので、一意見です、、
そのあとに、産後ケアで並木さん利用させてもらったときはスタッフの方々の温かさに涙が出そうでした🥲
本当に産後のホルモンバランスもあったので、わたしがマイナスにとらえすぎてる部分もありますが、、
大学病院会計の待ち時間がすごい長いので妊娠後期あまり体調のよくなかったわたしにはそれも辛かったです😭
確かに安心はあると思いますが、私がもう一度出産するのであれば妊娠経過が順調であれば大学病院は選ばなかったです、、
まぁでも本来は出産が無事に終えることが第一ですから病院側からしてみたらわたしみたいなのはクレームだと思いますけど😅
日赤は周りのママさんからよかったって話聞きます👀

  • まめ

    まめ

    ご出産おめでとうございます!
    縁もゆかりもない土地での出産てめっちゃ不安ですよね😭私がもう本当に不安で🫤

    大学病院は会計が長いってみなさんおっしゃってて私は座ってるだけって割としんどいので我慢できないなーと😭
    最初は近さで大学病院視野に入れてましたが、日赤にしてみようと思います🥺

    • 10月24日
ぺこ

私は2人とも総合病院で出産しましたが、並木や安田を選んだ人は信者のように推してる印象です🌟
でもそれは何事もなく産んだ人だけなのをお忘れなく…!
周りにすぐ頼れる人がいないのなら尚更、総合病院の方がいいですよ。
並木は帝王切開をやってないので、緊急時は総合病院に運ばれます。
が、自力で行けるから大丈夫!と言われて車運転してきた妊婦さんがいて助産師さんたちブチギレてるのを数回見てます😅
友人は分娩中に血圧爆上がりして危険な状態だったのに、そのまま分娩継続されて怖くなり2人目は総合病院選んでました💦
先生1人なので、急に分娩停止した時期もありましたし…
でも選ぶのはご自身なので、総合病院よりも断然魅力が多いのであれば経験値として並木で出産してもいいと思いますが、私はおすすめしません😅

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます✨
    そうなんです!口コミいいけどその病院で無事に産めたからこそなんですよね😭
    私も、秋田ですぐに駆けつけて来れる人は旦那しか居ないので大きい病院にすることとしました🌊

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私は日赤をおすすめします!
一番早い8時半の枠を毎回予約していますが、その時間帯なら待たずに見てもらえます!NICUがあるので、何かあった時に安心だなと思っています。先生も助産師さんもみんな優しいので安心ですよ

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます✨
    思った以上に日赤おすすめしてる方が多かったので日赤で予約出してみようと思います🥺
    また妊娠してから夜の9時に寝て朝の6時に起きてしまう生活だったので朝一だとあまり待たないと聞いて嬉しいです🥰

    • 10月24日
まめ

たくさんのご回答ありがとうございます☺️✨