※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合栄養について、完母に移行するタイミングやミルクの量について相談中です。体重増加は順調で、ミルクを減らすタイミングがわからず悩んでいます。混合育児で初めてで不安があります。

生後1ヶ月とちょっと、混合です。
母乳だけで足りているのか?

現在、母乳→ミルク60〜80を足しているのですが、
混合から完母にしていく流れってどんな感じなんでしょうか?

新生児の頃は体重の増えが緩やかだったのでミルク足しましょうと言われていたのですが。

1ヶ月検診では800gほど増えており、そこから2週間後の体重測定では、1日35g増えていて順調と言われました!

乳の出は良いから、体重がある程度増えれば完母でいけるよと言われているのですが、ミルクの減らすタイミングをどうすれば良いのか💦

むしろ最近は飲む量が増えているようで、ミルク60で足りなそうで80あげると寝る、ということもあるのです。
ミルクの量が増えているから、逆に減らせない…

上の子の時は完母だったので、今回初めての混合で分からないことばかりで。

みなさんどう対応してますか🥲

コメント

はちぼう

ミルクをちょっとずつ減らして泣いたらおっぱい!なのかなと思います。泣いてミルク足したら混合のままですもんね。

はじめてのママリ

昼間だけ完母にするなどしてだんだんミルクを減らしました!
それか、足すミルクの量を減らしていくかです!

急に減ると赤ちゃんもびっくりしちゃうと思うので…!

日中にミルク減らす=すぐお腹空いてまたくれ!となるかと思いますが、それを繰り返す内に足さなくてもある程度満足できる量が分泌されていって落ち着くと思います🥹

頻回になって大変かもしれませんが、ミルクを増やしたりしていくと中々負のスパイラルに陥るので頑張ってください😭😭✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
そうですよね。まずはミルクの量を減らさないことには完母にはならないですよね💦

日中余裕のある時から、ミルクを少しずつ減らしていこうと思います!
アドバイスありがとうございました🥲