※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中、育休手当を貯金したいけど出費が多くて節約術が知りたいです。

育休中、旦那の給料だけでやりくりして育休手当はまるまる貯金できてる方ってどのぐらいいますか🥲
手当を少し切り崩さないとだめな状況で中々貯金が増えず現実受け止められません😩
臨時出費が多すぎて。。仕方ない出費なので何も言えませんが。。
おすすめの節約術あれば教えてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

元々夫の給与だけで生活費賄ってるので育休手当はまだ入ってませんが、生活に変わりはないです🤔

ただ今までずっとしてることは、
食費、日用品、ガソリン代と1週間ごとで予算組みして、買い物行ったりしてます!!

子どもは、まだ1ヶ月半なのでお金はかかりませんが、どれくらいお金かかるかわからなかったので生まれる前から3〜5万別で子ども費用として封筒貯金してたので、子ども関係でいきなりお金かかるってなった場合はそこから出そうと思ってます!(まだ使ってないので結構溜まってます笑)

ママリ

一人目の時は丸々貯金していました💦

食費と日用品で5万におさめていました。
子供も一人目の赤ちゃんの時期だったので、外食とレジャーもほぼ行きませんでした。
携帯も最低料金。

二人目は緩んだ家計を正すことはできませんでした😢

ままり

旦那さんの月手取りはどれくらいですか??
手取り金額によっては難しいかなとも思います💦💦

うちは月25万で生活費約22万で生活してます。
携帯格安シムで2台約3500円
食費5.5(米15㌔込)
日用品1-1.3万(オムツ込)
※オムツはアマゾンで安いときまとめ買い。ウェル活してます。
外食月1-2回7千円まで、レジャーは2-3ヶ月に1回とか。

急な出費はメンタルやられるのでボーナスから特別費の予算立てしててそこから出してます。

赤ちゃんも完ミになるとお金もかかりますよね。
うちは育休中から旦那にお弁当をもたせるようになりました。今家計を整えればこの先復帰したらその分貯蓄に回せますね!

はじめてのママリ🔰

1人目はできていましたが、2人目の今はだめです😇💔旅行しまくりの、お出掛けしまくりの、好きなもの食べまくりの生活です。楽しいですが、あのコロナ最盛期の自粛ばかりしていた娯楽のない日々には戻れず…

節約と言えば、もう涼しくなったので出かける時は弁当持参とかですかね🤣🤣毎回イオンやららぽ行ってフードコートで食べたら勿体無いですし。うちは、それをこの秋から頑張ろうとしています。

はじめてのママリ🔰

私も貯金全くできずほんとにやばいです😵‍💫
早く働きたい!!もう節約する気はありません!!稼ぐことしか考えていないです🥲🥲

ママ

3~5万を貯金にして、後は家計に回してます😭
中々厳しい世の中ですよね、節約しすぎるのも嫌だし、遊びにも行きたいし、子供にお金無いんだとも思わせたく無くて💦まだ5ヶ月ですが…😭💦