※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の保育園について、どちらが良いかアドバイスをください。保育無償化の認可外施設か、1日2000円の認可保育園か。第2子なのに恩恵なしは損か。上の子が通う幼稚園に3歳で入園予定。どうしますか?

【下の子の保育園について、どちらが良いかアドバイスをください】

2歳なったばかりの下の子の保育園…どちらが良いかアドバイス欲しいです😭

住んでる市町村が、
◎第2子〜は、保育の必要性があると認定された場合無償
◎一時保育は対象外
なんですが、

①扶養内でパートをし、今現在多くて月1回一時保育で利用している馴染みの認可外の保育施設に入園する。利用するのは働く予定の週3日〜くらい。その場合は【保育無償化】。
②認可保育園の一時保育をリフレッシュ目的の月5回まで利用できるように申請する。その場合は【1日2000円ほどが実費】。

【 】の料金だけを見ると①の方が良いのですが、
実際そんなに預けたい訳ではなく、、、リフレッシュな感じで十分なんです。
パートは親の自営の手伝いなので結構融通効きます。

なら②で良いじゃん!も思うんですが、②に振り切れないのは、せっかく第2子なのになんの恩恵も受けられないのは損かな?という、よこしまな理由です。。笑

3歳になったら上の子が行ってる幼稚園に満3歳児で入園させるので、実質あと1年のことです。。

みなさんならどうされますか??

コメント

あじさい💠

②です♡
お金のために働く必要もなく、リフレッシュ的にも②で十分なら、一時保育で良いと思います😆