※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

産後、実母にイライラする原因について相談です。母親の育児経験と自身の子育てでの感情の葛藤について悩んでいます。

【産後、実母にイライラする原因について】

産後、実母にイライラするというか、嫌いになった方いらっしゃいますか?😭

幼少期の愛情不足というか、両親は不仲で実母は産後うつ&ヒステリーでした。子どもは自由奔放に育つのが良いかとは思うのですが、いたずらをした日には怒鳴られたり叩かれたりしていたので、いろいろと感情や欲求を制御して過ごしてたと思います。顔色をうかがって過ごしていましたし、母親の喜ぶこと考えてを選択していました。
両親の喧嘩なんて日常茶飯事で、母親が怒鳴っている声は嫌な記憶として残っています。
それでも母親のことは大好きでした。

でもいざ自分が出産してみると、子どもが可愛くて仕方なくて…😭❤️その反面よくこんな可愛い子に、私がされていたようなことができたな、と思ってしまいます。
自分も産後うつとまではいきませんが、情緒不安定だったので気持ちはすごーく分かります。
ちょうど子どもがイヤイヤ期なので怒鳴りたくなるときやイライラするときもあります。でも可愛いという気持ちが勝って何とか制御しています。制御できなかった母親のことを考えるとイライラします。

たぶん、いままでは絶対的だった母親の存在が出産してそうではなくなったことと、自分が母親になって視野が広がったことが要因だなと思っていますが、まだいまいちこの感情がよく分からないです。
ほかに同じ気持ちの方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。
母親は子ども3人をほぼワンオペで育てたので、本当にすごいし私よりはるかに大変だったとは思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母の話かと思いました😂
うちの母親もヒステリック女です小学校低学年の記憶がぽっかりなくなってるんです。残っている記憶の限りでは泣きわめいて怒鳴り散らかされてたのでたぶん母が原因で記憶が飛んでるんだと思うんですが、
今でも母が絶対的です。
自分の人生、言うことばかり聞かない自分で決める。と決心してもいざ母を前にすると顔色をうかがってしまいます。
私が産後気付いたことはこの人は自分が第1で自分が誰よりも何よりもかわいいんだ。という事です。
母も兄妹をワンオペで育てて居ます、とても大変だったと思うし尊敬もしています。が、
頑張っている自分が好き子供のために必死な自分が大好きです
うちは過保護であり、毒親でもあります。つまりは
こんなに頑張ってるのに報われない可哀想な私。が大好きなんですね、
これは親になって気付きました
子供を産む前は洗脳されてたのかお母さんが可哀想で1番の被害者だと本気で思っていましたが、今思うと父が1番の被害者私たち子供も完全に母が可哀想になるための飾りでした💦
だからといって縁を切ることも出来なければ離れることもできません、、完全に支配下に置かれてたし今も離れきれてないです。

• るー

るー

コメントありがとうございます😭💓同じような方からお話聞けて参考になりました!
    親になってから、気づくことっていろいろありますよね…
    でも感謝の気持ちももちろんあって、どこか依存しているのか完全に離れられないのもとても共感します。

母親も自分とは別の人間だし、気持ちは人それぞれですものね。
    今は自分も余裕ないし少し距離を置くのが良いのかなと思いました☺️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

怒鳴られる叩かれる家を追い出される兄弟差別ヒドイって感じの親でした。産後ではなく前から関わりたくなかったので、いまはほとんど疎遠にしてます。信用できないので子供を任せたりとかもあり得ないです。
嫌な親の連鎖にはならないよう、自分は自分なりの子育てをしてます。困ったときはスマホで調べてやってます。
昔はそうはいかなかったでしょうし、女性の権利もいまよりもなくて閉塞してたというのもあるでしょう。それでもやられたことは忘れられるものではないですし、寂しい老後は自業自得だと思います。

• るー

るー

分かります、家を出されるとか今の時代ありえないなって思いますし、精神的に弱かった私はそういうのも重なって情緒不安定な幼少期を過ごしてしまいました。
    昔は今よりもっと大変で、時代は違ったことは分かりますが…かといって心の傷が癒えるかといえば難しいですよね。
    自分は負の連鎖を絶って幸せな家庭を築きたいですね。

• 10月17日
はにー

めっちゃ共感します!!

うちの母もヒステリーで😩3人子育てってところも境遇似てますね😭

結婚する前は私も母はこういうものかと思っていました。でも自分が母になり実母に疑問を抱くようになりました。

子育てしてると、幼少期の親から強くあたられた過去がフラッシュバックして辛くなります。

産後本当に母が無理すぎて自分からは一切連絡しないようにしようと意固地になってます。

母は私が怒っているのかよくわかっていないのかなにかと理由をつけて会おうとしてきます。

幼少期はあんなにひどい扱いをしてきたのによく擦り寄ってこれるよなとそこもイライラ。

キッパリ嫌いと言えたらいいんですけどね。親子って絶縁はなかなか難しいですよね。距離置かれてる時点で察しろよとも思うのですが本当察しない人なので呆れてます。

将来介護とか頼まれたら嫌だなって本当鬱々してます。縁切りたい〜。