※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
妊娠・出産

妊娠9週目で切迫流産気味か不安。安静が必要か疑問。次の診察まで2週間。つわりで子供の面倒も心配。

やっと9週だけど、、
1人目の時よりつわりが始まるの早くてずっと吐き気どめ飲んでなんとか過ごしてる状態です。。

体外受精で妊娠して、体外受精後1ヶ月近くホルモン剤などの薬を使っていて、不妊治療の病院を卒業の日の内診で、胎嚢も赤ちゃんの心拍もちゃんと動いてるけど、赤ちゃんの近くに血が溜まっているところがあるからできるだけ安静にして飲み薬のホルモン剤を2週間ついになりました。。
次の産婦人科の診察も出来るだけ早めに行ってねと言われて、ただただ不安で、4日後に産婦人科の予約が取れたので受診しました。
その際紹介状の内容と現状の確認?みたいな感じで一緒に用紙を見ていたたら、切迫流産と書かれていることに気付きました。
血がたまるって切迫だったの⁈って心の中でびっくりして、内診ではそこまで大きくなってないから様子見だねと言われたけど、見てる先生が違うからサイズの違いあんまりわからない気がするんだよなとか思ってきて、、、
ここでも切迫流産とかの話はなく、安静にはしてたほうがいいんですか?って聞いて、小さい子がいると難しいと思うけど、出来るだけ安静にねって言われました、、、

切迫流産気味?と言うのでしょうか、そういうのは言われないものなんでしょうか?
言われた方がもっと注意しないといけないのかなって言う意識になる気がして、今の自分の状況があまり把握出来てない状態です😭
次の診察も2週間後で、つわりの気持ち悪さも増えてきて、上の子を外に連れて行ってあげれていないのも申し訳なくてなんか色々勝手にモヤモヤしてしまってます😖😖😖

コメント

えま

私も2人目の時子宮内に血があるって言われて切迫流産の診断されました😭
できるだけ安静にしてました😭ご飯作りとかは旦那に任せてました😭

• mr1rn

mr1rn

えまさんコメントありがとうございます😭
    2人目で同じだったんですね😭
    安静ってどこまでなのかって難しいですよね、、
    うちも今洗い物と子供のお風呂だけ旦那にしてもらってます😂

• 10月17日
るい

まったく同じ!!まったく同じすぎる!!

私も不妊治療で移植前から膣錠と貼るテープです。
今7週ですが、三人目にしてつわりが地獄、、💦
そして赤ちゃんの隣に血の塊と大量出血を繰り返してます😂

先生からは切迫とは言われてません。でも安静にしててねって言われてるのも同じ!!😭

私は身の危険を感じで遠方の義母を召喚したり、家事代行お願いしました。お金で解決できるなは絶対そうした方がいいです。
幸い私の通ってる個人医院は分娩はできないけど、親身になってくれる先生なので4〜5日に1回見てくれてます。
なので、血が出たなんだって嘘でもついて病院いって自分を安心させてあげましょう!

その血は子宮に吸収されて小さくなって消えるかもしれないし、排出されるかもしれません。排出の場合は塊が出たり鮮血が出たり茶おりがでたりさまざまですが出血が胎嚢より大きい場合は赤ちゃんも押し出してしまう危険があります。
でも赤ちゃんは毎日大きくなってますから、追い越させることはないと思います。

先生からは言われてないと思いますが、切迫気味と思って
安静に過ごすのが一番です✨

• mr1rn

mr1rn

コメントありがとうございます😭
    同じ状況の方が😭💦
    うちは血出てなくて最後の検診で茶おりと血の塊の話されて寝耳に水って感じでした😱

切迫ってやっぱり言われないことあるんですね💦
    安静にだけ言われると逆に不安で、でも病名?というか切迫って言われてないから大丈夫なの?と謎すぎて😭
    短いスパンで見てもらえるの安心ですよね😭
    自分の通っている産婦人科が出産は助産師外来だけで次は2週間後ねーって感じで終わったんですよね、、
    出血してなければまだいいのかそれすら分からず😓😓
    そうですね、切迫だと思って行動するのが1番ですよね😱

• 10月17日
  • るい

るい

安静にする以外に手立てが無いので、お医者さんも安静にしか言えないんだと思います🤣

出血がなければ大丈夫ですが、お腹の痛みがあれば薬もらえるので2週間待たずに行った方がいいです✨✨✊

• 10月17日