※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園とこども園の教育面についての比較や、子供に多様な経験をさせるための習い事について悩んでいます。職場復帰に伴う不安や時間・体力の面での負担も考慮しています。

保育園とこども園について

教育面等はこども園が充実しているところが多いですが、みなさんどうお考えですか?🥺

私の子供は男の子で、体を動かすのが大好きなので園でものびのびしてほしい気持ちがあります。

ただ、私自身は幼稚園に通っていたのですが、体操、英語の時間は毎週、音楽の時間は毎日、他にも色々イベントが充実していたので子供にとっては良かったなと思います。

幼稚園とは比較ができないのは承知の上です!
保育園に通いながらそういう多方面の経験をさせたい場合は、やはり習い事をさせるしかないんでしょうか?
そして、そういった経験は子供にとって必要だと思いますか?

時短復帰とはいえ職場復帰するのもかなり不安で、自宅や職場付近には保育園ばかりなので…こども園に通わせるには更に時間も体力も必要になります。
習い事させるのも体力は必要になるんですかね…困りました😭

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です。
今は保育園でも課外授業を取り入れている所もあるので、その法人にもよると思います。近くのこども園は課外授業は一切なしです。

私自身幼稚園出身で、課外授業も行事も力を入れてる園でした。でもそれが今身になっているかというとそうでもなく、むしろ厳しく怒られた記憶しか残ってないです(´◦ω◦`)
働いた幼稚園も出身園と同じ様な感じでしたが、幼児期にしか体験、経験出来ない時間を奪ってしまう気がしていました。。
なので娘は遊びの中から沢山のことを学んで欲しいと思い、課外授業は一切ない園に入園しています。毎日泥んこ遊び、体操服は真っ黒です笑。

色んな考えがあるので、教育や習い事をする事が悪いとは思いません。でも、子どもが学べるのは教育や習い事からだけではないかなとは思ってます( ¨̮ )

ひろ

今は英語や体操など色々習い事みたいなことも充実した保育園も多いですよ!

うちは本当にのびのびした何にもない保育園に通ってますが、意外とお友達や先生から色んなことを学んできますね。
その中で興味を持って習い事に行ってる子もいますが、大抵なんだかんだ1個に絞られていく感じですね
子供は結局興味が無いと覚えないし、やる気がある習い事だけで十分なのかなという気もします。
うちの子は英語とか体操とかの習い事は興味無いですが、その代わり自分の好きなことを思い切りやれる時間があるので、楽しそうです☺️