※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが高熱で食欲がなく、対応に困っています。病院や家族に相談しても答えが得られず、保健師に相談しようと考えています。アドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの高熱について、対応方法について】

熱を出している子どもが、離乳食食べれなくなってます。
完母なので母乳をあげましたが足りないと思いミルクを飲まそうとしても飲みません。
(コップやスプーンであげてもちょびっと飲んだくらいです)

お茶や水は日中こまめに飲んでます。
栄養が心配です🥲

病院に行って坐薬をもらったので入れましたが、初めての高熱なので、そもそも熱の時に赤ちゃんにはどうやって対応してあげたらいいのかわかりません😭

ネットの情報は不安すぎて、親に相談しても分からんと言われて、夫に相談しても「病院に聞け」と。
病院は受診時に予約必須の人気病院なのでそんなことを電話で問い合わせすることができない体制です。
明日自治体の保健師さんに聞いたら教えてくれるんでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

看護師です😊
熱がある時くらいはご飯食べれなくて問題ないですよ😊
数日で下がるはずで、数日で下がらないならまた病院行ったほうがいいです💦
ミルク、紙コップも試しましたかー?😮少し折るようにすると飲みやすいですよ!
あとはこまめに母乳、ゼリーやアイスはどうですかー?😮アイスはカロリー高いし口当たりが良く食べる子多いです🥰しょっちゅうでなく熱のときだけアイスあげてもいいと思います😊
解熱剤使い、30分後くらいしたら効きはじめ、2時間後くらいがピークに効いて、それから徐々に効き目が下がっていき、6〜8時間後にはきれると思います!解熱剤が効いてるタイミングで飲ませたり食べさせたりしてみたりしてみるといいですよ!
もちろん保健師さんも教えてくれると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足触ってみて、冷たかったら、大人で言う悪寒、寒気みたいなのを感じるかもしれないので、冷やさなくて大丈夫です😊手足までポカポカ熱かったら、冷えピタは嫌がらなければ見てる時だけ使ってあげて(嫌がったり見てないと窒息するといけないので)、氷枕で冷やしてあげるといいですよ!氷枕嫌がるなら、隣に置いといたり、背中の方にやってあげても冷気で冷えます😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ゼリーやアイスをあげたことがなかったんですが、10カ月の子でもOKなんですね。
    確かに離乳食、熱が高い時点であげてしまいました…
    今度は解熱剤が効いてるタイミングであげてみます。

保健師さんは医療の知識のある方なので聞いて良かったですよね🥲
    ママリさんの意見も参考にしつつ相談してみようと思います。

手味はポカポカしてます。冷えピタは嫌がって剥がしてしまったので、氷枕試してみます。

詳細なアドバイス大変助かりました!!!

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻繁にでなくて何も食べれないならOKです😊食べれるもの食べればいいと思います😊
    初めてのことで不安だと思いますががんばりましょ👏🏽

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    脱水には注意して、無理に食べさせないようにしてあげます。

すみません、もう一つ聞いてもいいでしょうか?

氷枕の件ですが、アイスノンを用意し、タオルを巻いて枕代わりにして寝かせていますが、こんな感じでよかったでしょうか?
    保冷剤で脇などを冷やそうかと思いましたが、寝相が悪すぎてすぐ外れてしまって。。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊水分取れてれば十分ですし、下がったら食べると思います😊

大丈夫ですよー💓冷やすのも無理に冷やさなくてOKです😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    枕もすぐ転がってしまいましたが、そばに置いて冷気だけでもあててあげようと思います。

めちゃくちゃ不安だったので、専門職の方が直接お話が聞けて本当にありがたかったです!!
    お忙しいなかすぐに回答いただき助かりました🥲🥲

• 10月16日