※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこいろ
家族・旦那

母の介護と叔父の問題について相談です。母は精神疾患で自己中心的で、介護は福祉に任せる考え。叔父も問題行動があり、幻滅。子供たちには会えない理由を伝えているが、頻繁に会いたいと言われて困っています。

【母の介護と叔父の問題について】

分かりずらかったらすいません。

私には精神疾患がある母がいます。
もう20年近く精神疾患です。
ですが今は精神疾患に甘えていると主治医には言われています。
また、自分のことしか考えず、自分のことお金のこと、自分の老後のことしか考えておりません。
なにか相談したり、頼み事をすれば病気を理由に協力は一切ありません。

以前、老後の話になり、私は最低限は見るが今老後の話をされても、
私には小さな子供がいるので子供優先なこと結婚もしてるし、今妊娠したばかりだからどうなるか分からないこと

第1は子供、第2に旦那、その次に自分、その次が母であること、また、金銭的援助はしないことを言ってあります。(お金に余裕があっても自分たちに回すため)

もちろん最低限私も見るつもりですが、それは余裕があればです。介護の仕事をしたことがあるため、介護がどれだけ大変か知っているからこそ、自分たちの生活が維持できないなら介護は人(福祉)に任せるつもりです。

ただ私たちはそうするつもりと伝えましたが
母は何がなんでも私に何もかもをやらせるつもりらしく、また、母の弟(私からしたら叔父)も、お前(私)が見ろの一点張りで話にならず、暴言や迷惑行為とうしてきたため(警察沙汰)連絡を経ちました(全部ブロック)

その後家宛に手紙が来ました。
謝罪か、妊娠してることを伝えてたから体調の心配の手紙、孫は元気か?とかの手紙かと思いきや、老後はあんたがめんどうみてくれるんだよね?としか書かれていない手紙でした。
それを見て幻滅し、今までのこともあるので許せません。

子供たちは母のことは好きで会いたがっておりますが、私はもう二度と関わるつもりもないくらい許せません。

子供たちには今はママとバアバは喧嘩してるから、会えないと伝えてます。

が結構な頻度でいつ会えるの?と子供たちに言われどうしようかって感じです、、、

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

私なら会わないです。

そもそも子供って無条件に好きだったりしますからね。自然と話を逸らしたりしてばぁばの話題にならないようにします。
ばぁばのこと大好きか孫たちにもいずれ迷惑がかかると思います。今から縁を切っておいて子供と旦那が困らないようにしたいです。

• まこいろ

まこいろ

やはりそうですよね、、、今は子供だから嫌な思いはしにくいですが、少し大きくなれば介護しろとか言いかねないですもんね💦

• 10月16日