※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

放課後デイサービスの担当が変わり、不満がある。担当変更や施設変更を考えているが、施設長も相性が悪い。担当変更の経験や気まずさについて相談したい。

放課後等デイサービスとの間に入る【相談事業所】
担当を変えてもらうか、事業所を変えるか…。

Aさんに4年間お世話になり、とても寄り添ってくださる優しい感じで頼れる方でした。今年度から児発への異動となり、Bさんに変わったのですがそのBさんへの不満がたくさんで悩んでいます。

・初回に30分の遅刻。放デイの利用先2箇所に迷惑をかける。
・子供の名前や学年を間違えたり、書類を確認してからでないと分からない。毎回確認作業から入る。
・今日は放デイの先生を交えての担当者会議…らしかったのですが、私への連絡なし。放デイからの「今日はお世話になります」メールで発覚。連絡してなかったですかね〜?💦って。してないです。

半年に3回会っただけなのに、毎回なにかしらやらかしたりこちらをモヤモヤさせます。仕事できない人なのか、そもそもやる気がないのかワタワタしています。

担当を変えるのもありだねと旦那と話していますが、他に担当になれそうな方が施設長しかおらず、その方も相性が悪く感じました。

相談事業所を変えたことがある方、もしくは担当変えをお願いしたことがある方、やはり大変でしたか?気まずいですか?
よろしくお願いします。
批判は不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接話を担当を変えようと思いますてきなことは言ったことあります…
正直ちょっと気まずかったですね…
でも自分が通ってる放課後デイサービスだったので…
そっちがあるよーてきな感じでした!

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    気まずいですよね😖
    手続きさえしてくれたら…と思っていましたが、あまりに続くので今回は言おうと思います。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きのことやらのことで
    大事なことなので…
    きちんと言ったほうがいいと思いますよ!

• 10月16日
ままり

すみません、我が子で利用したことはないので求めている回答ではないかもしれません。
私は相談支援所や介護系の施設諸々の事務員をしてます。
相談員やケアマネージャーは本当に当たり外れあります。わりと資格さえあれば誰でもなれてるので以前、発達障害を持って働いている様な人もいました。仕事ができずすぐやめられましたが。。
miさんが不信感があるように、他にも不信感持って担当変えられてるような相談員だと思います🥲なので遠慮せずに管理者に担当変えを希望してもいいと思いますよ!

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    グレーっぽいな?という方、児発・放デイ関連に意外といらっしゃいますよね。
    だからこそ理解してくださるので、うまくやってくださるなら問題ないのですが今回問題だらけです🫠

当たりハズレあるのですね。
    Aさんが大当たりの方で比較しちゃ駄目だと思いつつそのままでしたが、変えたほうがいいですよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月16日
あまいものすき

私も担当の相談員さんに不満があり、担当を変えて欲しいと思っています。
同じ相談事業所で、一番初めに出会った相談員さんがとても良い人で契約をしたのに、連絡をよくくれる人は別の人ばかりで。
相性もあるとは思うのですが、何回かやりとりをするたび、モヤモヤが残ってしまっています。
事務的に最低限やってくれれば良いかなぁとも思ったのですが、先は長いし、やっぱり相談したいと思える人に担当して欲しいなぁと思い、話してみようかなぁと思っています。勇気がいりますよね。
miさんは変えてもらいましたか?

• mi

mi

こんにちは。
    結果としてまだ変えていません。
    モニタリング等会うのが年に2回くらいに減ったので、今年度はこのままかな…と思っています。

来年度になってもこの違和感が続くようなら、担当か施設を変えようかなと思っています。
    こういう違和感はそのままにしていてよかったことが正直ないので、変えたほうが良いのだろうなとは思っています🫥

言い出すのも気まずいですよね💧

• 1月29日
  • あまいものすき

あまいものすき

変えていないんですね!気まずいですよね。
    私は近々会議で会う予定があるので、そこでまぁいいかとなるか、やっぱり変えたいとなるか、、、
    違和感を感じたら、18歳までの契約でまだまだ先は長いし、出来るなら変えたいですね。
    その人が辞めてくれたら良いのですが笑

• 1月30日
  • mi

mi

たしかに、、中学に上がると進路の面でも大事な時期になりますしね。
    お互い悩ましいですね😂

• 1月30日