※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に2人目の妊娠が発覚し、4月からの復帰を考えていたが、出産が6月になることがわかりました。育休延長を希望していますが、会社から1日でも復帰した証明をもらうことは可能でしょうか?

【育休中に2人目の妊娠が発覚し、4月入園予定の上の子の申込み準備をしていた私ですが、4月からの復帰を考えていた矢先に出産が6月になることがわかりました。育休延長を希望していますが、虚偽の申請にならないようにするためにも、会社から1日でも復帰した証明をもらうことは可能でしょうか?について】

育休中に2人目の妊娠が発覚しました。
上の子は4月入園をさせる予定で申込み準備をしていて
私も4月から仕事を復帰しようと動いてた時でした。

4月に育休復帰として保育園に預ける予定でしたが
6月に出産になるので復帰はせずそのまま育休延長を
したいと思ってるのですが
職復帰前提で申し込んで、結果入園させたら復帰してないと
なると虚偽の申請になってしまうとのことです...
4月以降1日でも復帰したという証明が会社から貰えれば
虚偽の申請にはならないので1日復帰して欲しいと
役所の人に言われました。1日復帰とは...🥲

復帰しなくても会社から1日復帰した証明を作ってもらうことは
できるのでしょうか...💦💦💦

コメント

はじめてのママリ

回答になってないかもしれないのですが、、
わたしもまったく同じ状況で、上の子を産前産後枠(うちの自治体は5ヶ月間)で保育園に申し込む予定です。
その期間が終わっても、育休中そのまま退園せずみてくれるとのことでした。
みあさんの自治体もそのようなことはできないでしょうか?

• ママリ

ママリ

育休中そのまま見てくれるのありがたいですね🥲
    就労枠じゃなく、産前産後枠ってことですよね?
    なんか私の自治体は産前産後枠で申し込むとランクが低くなるみたいなことを言ってて保育園に入れにくくなるようなことを言われました💦

もう来年の4月の入園はやめて、再来年の4月に2人同時入園も考えだしました😔

• 10月16日

去年同じような状況で悩みました☁️
復帰しなくても復帰したという証明はおそらくできないと思うのですが…
私は約1ヶ月の復帰だったので全て有休を使いました。
出社しないで復帰したことになるし上の子は保育園に行けたので個人的にはこれでよかったかなと思ってます。
次に復帰する時がかなり気まずくて憂鬱ですが😞