※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子を3歳から幼稚園か保育園かで悩んでいます。幼稚園がいいと思う理由や、復職後の保育の不安を相談したいです。

【幼稚園と保育園の選択について】

2歳7ヶ月の息子を3歳から幼稚園に保育園に入れるかで悩んでいます🙏息子は2歳児クラスまでの小規模園に通わせています。

私の状況としては、現在実家の自営のお手伝いですが、来年から元々いた職場に4、5、6時間、フルタイムの勤務体系のどれかを選んで会社に復職予定です。

親は近くに住んでおらず、ほぼワンオペになるかと思います。最初はフルタイムで復帰予定だったので保育園一択だったのですが、現在は時間に余裕があり専業主婦の方からお話しを聞く機会が多くまた見学会に行って幼稚園いいなぁと思い始めました😭

幼稚園がいいなと思った理由は、園庭が広いこと。一学年あたりの人数が多く、小学校に上がった時に、圧倒されず、困らなそうだと思ったこと。(私の住む地域は、幼稚園やインターナショナルスクールに行く子供もおり、3歳から保育園の空きが多く、学年4人しかいないことも珍しくありません)また繋がりが強そうだと感じたことです。

もし仮に4時間で復職したら、リモートが多い職場な
ため、ワーママでも幼稚園に預けられるかもしれない
と感じてきて悩んでおります🥲

ちなみに私の住む地域の幼稚園は、毎日お弁当で、預かり保育も16時半、17時までが多いです。正直家事が得意ではないため、不安です。明らかに自分にとっては、保育園がいいと思います。

ワーママで幼稚園に預けている方で大変な事やそれをどう乗り越えたか、または、人数少ない保育園でも全然関係なく小学校生活なかった等実体験や周りの方のお話し聞かせて頂けたら嬉しいです✨
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ありんこ

保育園にも通っていた時期があり、今は専業で幼稚園です。

保育園も楽しそうには通っていました。
ただうちが通っていた保育園は年少〜年長と少しずつ遊び方は変わるとはいえ子供が自由に遊びすぎているな、とお迎えのときにみたりしていました。

自由に遊んでいても先生が呼びかければパッと行動出来る子はどこでも大丈夫だと思うのですが。

うちの子は先生が絵本を読んでくれているときでも他のお友達、先生と他の遊びをしていたり。

自分の好きなことができないといやー!ってなって切り替えが上手じゃなくて。。

みんなでやるときはやる。自由にしていいときは自由に、とはっきりしてる幼稚園の方が成長するかな、と判断しました。

幼稚園入って、イヤイヤするときもあるみたいですが先生に呼ばれたら切り替えて集まる、ということが少しずつできてきていて集団行動の大切さを日々学んでいます。

毎日お弁当は大変ですね🥹
うちは週2がお弁当です。

春から入って思ったのが私の想像以上に幼稚園に働くママが多いな、と。

• ありんこ

ありんこ

毎日給食からの→週2お弁当でも給食ってやっぱ楽だなって思ったので毎日お弁当は大変だと思います。

でも今は海苔パンチ含む便利で可愛いのがたくさんあるのでおにぎりに顔つけるだけ、とかでもそれっぽくなるんですよ🙆

ちょうど先週にセリアのハロウィンの型抜き買ってきてチーズくり抜いて海苔の上にのせて形に沿って切ってご飯の上にのせたんですが。

不器用でセンスがない私でも思わず
    「あ、可愛い😍」ってお弁当ができました😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ありこんさん、回答ありがとうございます!うちも周りにかなり左右されるタイプで、切り替え下手です。

お弁当ってやっぱり毎日はしんどいですよね!?😭

今保育園に慣れてしまったので、自分が果たして、やり遂げられるのかがすごく悩みます💦