※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたう
ココロ・悩み

娘の発語が遅い原因が自分の発音にあるのか心配。保育園入れる前に言葉の勉強を考えている。旦那は気にしすぎだと言うが不安。娘はまだ2歳手前で、絵本は好きで読んでいる様子。吐き出したかったのでこちらで相談しました。

【発音の影響で娘の発語が遅いのかについて】

私の発音が悪いせいで娘の発語が遅い気がします😭
私は元々発音があまり良くありません。そのせいで昔からかわれたりしたこともあります。(昔喉の手術もしました。)
それが娘の発音に影響しないか心配です。
まだママとかマンマは言いません。宇宙語ばかりです。

あまり発語が出なかったら用語学校?みたいなところに行かせて正しい言葉の勉強もさせようかなと考えております。

保育園は3歳から入れる予定です。このまま言葉出なかったら。ママのせいで違う発音になってしまったらととても不安です。😥💦

旦那は気にしすぎだよ、気にする暇あるなら娘と沢山会話したり遊んだりしてあげて。と励ましてくれますが気にしちゃいます😂

まだ2歳手前ですが、遅い子もいると聞きますが果たして娘は喋ってくれるのか…絵本読んだりして読んでる風はみます。特にノンタンのはみがきはーみが大好きで絵本はボロボロですw

質問じゃなくてすみません💦他に吐くところなかったのでこちらで吐かせて頂きました😭😭😭

コメント

うたう

あ、間違えました。ママ、マンマは言います💦
枝豆もたまーにですが言います🤣アーメン(ラーメン)、アンマンマン(アンパンマン)もたまに言います。

れい

親の発音が悪くて子どもの発音が悪いことは時々ありますが、発語は関係ないですよー
発音悪いなりに喋ります

旦那さんの言う通りです!
気になるなら保健師さんに聞いてみると療育とか使える支援を教えてくれるかもです