※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
産婦人科・小児科

【4歳の女の子の外陰部の赤み・痛み・かゆみについて、皮膚科での診察や…

【4歳の女の子の外陰部の赤み・痛み・かゆみについて、皮膚科での診察や菌検査について教えてください】

4歳の女の子が、外陰部(お股)に赤み・痛み・かゆみがあります。排尿時にも痛むようです。

最初は小児科に行き、「ほとんどの場合はカンジダが原因。良くならなければ皮膚科へ」とのことで抗真菌薬とステロイドの塗り薬を出されました。

塗り薬を1ヶ月ほど続けても良くならず(ステロイドのおかげか症状は多少軽くなるのですが、根治に至らず)、
次に皮膚科に行き、患部をチラ見して「まー確かに赤いね〜。軽い薬でいいでしょう」と違う薬(弱めのステロイドと、最初とは違う抗真菌薬)を出されたのですが、薬が合わなかったのか塗った瞬間に飛び上がるほど痛がってしまい…💧

次に産婦人科に電話してみたら、皮膚科に行ってくださいとのことでした。

今は、最初に小児科で出された薬をとりあえず塗り続けています。

皮膚科にもう一度行くべきなのでしょうが、あまりきちんと診てもらえない感じだったので躊躇しています。
皮膚科で菌検査をお願いしたら、してもらえるものでしょうか?

お子さんが同じような症状になったことがある方、何科でどういう検査や処方を受けたか、教えてください。🙇‍♀️

コメント