※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠中に右脇腹が痛くて不安。産婦人科に電話すべき?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

只今妊娠16w4dの初マタです!
昨日の23時ごろ右脇腹がズキズキして、右側を下にして横なっても痛みは増すので、左側を下にして少し休むと痛みは収まりました。

そのあと寝ている時、夜中の2時30、4時30に右脇腹の激痛で起きました。
どちらも30分ほど左側を下にして寝ていれば徐々には治って来たのと、場所が子宮では無かったので今は様子見をしているのですが、やはり産婦人科に電話して見てもらった方が良いのでしょうか(;_;)?

何もわからず、夜中に病院に電話するのも不安でここで質問させて頂きました!同じ症状のある方などご回答お願いします(;_;)

コメント

ママリ

脇腹ではなくて腰のあたりでしたが、寝返りも打てず自力で起き上がれないほどの激痛だったことがありました。
私は結局原因不明で赤ちゃんも元気でしたが、念のため病院に聞いてみた方が良いと思います!
ちなみに何日か痛みは残りましたがあっさり治りました。
腎臓(って言ってた気がするんですが…)に異常がある時もその辺が痛くなることがあるそうですよ(・ω・;)

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます(^^)
    腰あたりではなく肋骨?の下あたりなのですが痛すぎて起き上がれないくらい昨日の夜は痛かったです(;_;)
    病院に電話してみて明日病院に行ってみようかなと思います!!

• 2月24日
みーママ

私もそれくらいの周期の時に痛みました( ´⚰︎` )
病院に行ったら子宮が大きくなってるからかなーと言われました!
とりあえず出血もなく、休めば治ったので私もそこまで気にせず赤ちゃんが大きくなってる証拠かなと気楽に考えてましたが、あまりにも痛みが続いたり出血があった場合は病院に来てと言われました!( ˊᵕˋ* )

• ゆい

ゆい

私もとりあえず出血はなく痛みだけだったので、夜中に病院に電話する事が出来なくてただ治るのをまってました(;_;)
    今日も同じような痛みがあったら病院に行ってみようと思います!

• 2月24日
かよ

私も19週~20週くらいのときに右脇腹と背中あたりが痛くなって、夜中眠れないときがありました!出血はなかったから、最初は横になってれば大丈夫かなって思ったんですけど、夜眠れないのが続いたので産婦人科に行きました。
先生からは尿に問題があると脇腹とか背中痛くなるって言われたんですけど、私の場合尿に問題がなかったので痛いときは休んで下さい、としか言われませんでした。結局2~3週間くらいで気がついたら痛くなくなってたんですが…何が原因だったのかは不明です😅
あまりにも痛みが続くようであれば病院行った方がいいと思いますよ!

• ゆい

ゆい

肋骨の下あたりから背中にかけて痛みが出ているので、尿に問題があるのですかね(;_;)
    昼間寝ている間も同じような症状があったので、やはり明日一回病院に行くことを考えています!!

• 2月24日