※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種は大丈夫ですか?打ちますか?

生後10ヶ月です。
インフルエンザの予防接種をもう打てる時期だとは全く知らず
気づいたときには予約もできませんでした、、
この月齢でもインフルエンザの予防接種打って大丈夫なんですかね?
みなさんは打ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます!
先日BCGを打ちに行った時にインフルワクチンどうしますかー?と案内されたので予約して来月と再来月に2回打ちます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一通り予防接種も終わっているので全く知らない情報でした💦
    やはり打った方が安心ですよね、、!!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

娘先週うちました!
来月2回目の予定です。
上の子がいない、保育園に行く予定がなければ別に打たなくていいかなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり兄弟や保育園の流行ありますよね🤔
    4月から保育園だとしても打っておいたほうがいいんですかね?🤔

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既に上の子の保育園では
    めちゃくちゃ流行ってるのでこわいです💦
    4月からならインフルエンザの季節は終わってますし、私なら打たないですかね🤔なるべく人混み避けたり気をつけます!打ってもなる時はなりますしね😞

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今年本当に流行ってるんですね💦
    人混みはなるべく行かないようにして、気をつけるようにします!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

保育園に通っていないし私も育休中なので、今年は打たない予定です。
児童館はよく行ってますが、まだ子ども同士の接触は少ないですし💦
手洗い・足拭きを徹底・こまめな水分補給・念の為坐薬などの確保、で乗り切ろうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにわたしもそれで迷ってます💦
    大人でも副作用つらいから、赤ちゃんなんてもっと副作用でたらどうしようとか💦
    わたしと主人は打って予防すればなんとか大丈夫かな?とも思いますし、、
    手洗い足ふきはアルコールで拭いてますか??

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは肌よわよわなので帰宅したら即ノンアルコールの除菌シートで拭ってます!
    本当は水道で手洗いさせたいんですけどまだ難しくて💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンアルコール!なるほど!
    わたしずっとおしりふきで拭いてました😅ノンアルコールのほうがよさそうですね🤔
    手洗いできるまでわたしもノンアルコールにしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

9月下旬に予約しようとしたところ、何処もいっぱいで今年は諦めてましたが別日に確認したらキャンセル空きがあったのでギリギリ12月と1月に予約出来ました。私も保育園に通わないのであれば、打たなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこもいっぱいですよね💦今から予約しても1月とかになるところもあって、、流行り出すの12月とかだし抗体できるの遅いしな、、と悩み中で😭
    4月から保育園でも打ったほうがいいと思いますか??

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

先週1回目打ちましたーー打つのは問題ないですが、一歳未満は効果が薄いと聞いたので打つ予定はなかったですが、とても流行ってるみたいなので急遽予約しました!重症化は防げるみたいなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!重症化防ぐことができると思うと、万が一インフルになったら不安だなと💦
    検討してみます!!

• 10月20日
ままり

うちはかかりつけ医が人気で予防接種の予約もすぐ埋まってしまうので、近くのおじいちゃん先生がやってる予約なしでインフルエンザや乳児の予防接種やってくれるところに行ってます。
全ての病院が予約必須でやってるわけではないとおもうので、保険センターや支援センターの職員など詳しい方に聞いてみたら穴場を教えてくれるかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔わたしのかかりつけのところも、いつも予約とれなくてほとほと困ってます💦
    穴場教えてくれるのありがたいですね!!
    聞いてみます!

• 10月20日