※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫はバイリンガル幼児園、私はのびのび幼稚園を推している。子供に合う方を選びたいが悩んでいる。

【バイリンガル幼児園とのびのび幼稚園、どちらが良いですか?について】

夫と幼稚園選びで意見が割れてます。
まず夫はバイリンガル幼児園を推していて、理由としては英語ができる、預かり時間が長い(私が出産を控えているからもある)、カリキュラムがしっかりしている、地方では受けれないここに住んでいる特権?みたいな。
私はのびのび幼稚園を推していて、小学校になれば時間割も決まっていて勉強もしないといけないんだから、幼稚園の間はのびのびしても良いのではないかと思います。遊びから色んなことを学んでほしいです。
それを伝えると、遊びの中で色んなことを学んでほしいのは夫も同意見で、でもバイリンガル幼児園でも子供達は勉強と思わずに遊びの感覚でやってるんじゃないのと言ってきます。
私もバイリンガル幼児園のカリキュラムがしっかりしているのは魅力に感じています。デメリットとしては自園給食でない(業者から頼むお弁当?なのでお弁当持参ではないです)、金額、外遊びが少ないことです。
外遊びが少なくても室内で走り回っているようですし、運動にも力を入れているようです。
ちなみに小学校受験は考えていません。

皆さんならどちらを選びますか?子供に合う方というのは重々承知なのですが、悩みすぎてもうわからなくなってきました😰

コメント

EHまま

私ならのびのび派です!
理由はなにも考えなくていいからですね😗
カリキュラムしっかり派もいいですが、家でも延長でーってそれに付き合うの大変かなーって気がしてしまって😭

読んだ限りのこの二択ならのびのびです。
絶対に自園調理の給食であることは譲れないです。いくら教育方針で良いこと言ったって、食事がそれじゃ私は響いてこないです。
勉強なんて習い事でいくらでも出来るので、しっかり外遊びしてほしいので😊

はじめてのママリ

私ものびのび派ですね!

人生死ぬまで勉強し続けることになるんだから小さい内はそういうの要らないと考えてるのと、20代でワーホリに行った旦那やママリの昔海外に住んでましたって方の過去の投稿とか見て、英語は小さい内に身につけても継続させないと意味が無い(忘れてしまう)ってのを聞くので、今だけ触れさすのであればYouTubeで充分かと思ってるからです🙋‍♀️!(本人がまず興味を持ってるかどうかが1番ですが)

これからの時代、自分の好きや得意に気付きそれを活かす力や、何よりメンタル的な教育の方が大切かと思ってるので、それをバイリンガルの方が伸ばせるのであればそちらの方がよいかもですが、特にそう感じないってのが個人的には焦点です🤔
あと自然に触れて五感を発達させてほしいのでなるべく外遊びさせれる環境にいてほしいです✨

ピコ

私だったら、とりあえずのびのび幼稚園ですかね。うちの娘も英語好きなんですが、そこまでバリバリ英語させなくても、好きだから吸収してくれるかなと思っちゃいます。
うちが選択した幼稚園は、のびのびってわけではないですが、カリキュラムに英語がある幼稚園です。英語ばかりではなくて、体操、プール、積木、リトミック、プリントなどの勉強、色々やる幼稚園に゙願書出すつもりです。
英語ばかりに特化しなくてもまだ小さいので、色々体験させたいなと思ってます。

るるる

小学校も毎日英語使う予定があるならバイリンガルも良いかもです😌

私が幼稚園だけインターで小学校は普通の私立で、英語の記憶ないです🙋‍♀️笑
英語が好きなわけでもないし🥺笑

息子はのびのび幼稚園で週一英語の時間があり、自宅でなんとなく聞き流しでかけてる程度ですが、リスニングは結構できてそうです✨

はじめてのママリ🔰

バイリンガル幼稚園、、、、

先生が中途半端な英語力で、
遠足で疲れてゆっくり歩いている子供に
ハリーアップ!と連呼しているのを見て
私はげんなりしました😂

日本語ならきっと
疲れたねー
頑張ろう!
かっこいいね!!
がんばったらお弁当はもっとおいしくなるよー!!
などなど、
褒めたり、励ましたり
それが子供にも通じるのに、
英語のせいで共感とかそういうのがなにもなくなってる。
こんな教育じゃ
人間が育たないと思いました!!

たまたま私が見た園がそうなだけで
もっといい園ももちろんあるとは思います!!

でもやっぱり
英語の前に
母国語で学ぶべきことがたくさんあります✨

私はハーフですが、
ハーフの友達もみんな英語はそのうち
必要な時が来たら教えればいいって言ってて
のびのび幼稚園に通ってる人多いです😊

まずは母国語を大切にしてください♥️

サクラ

私ならバイリンガルです。
もちろんどんなカリキュラムでやっていくか、その他の体操やワークなどもあるか?も確認します。

うちはそういう園はなかなか入れそうになくて、近くののびのびとしてるという園に入れましたが、全く良くないです。
のびのびと言っても、ただ遊んでるだけで、先生が遊び方を教えたりもあまりないので、学びがないし、先生の質も良くなくて、子供への対応などに疑問があり、なんなのこの先生!!という人も何人かおり、他のママさんにも聞いたら、やはり同じように疑問に持っていました😓

はじめてのママリ🔰

バイリンガル幼稚園にします。
というか、しました。

英語だけは困らないように育てたい、とうちは夫婦で認識が一致しています。

仕事柄、インターに通っていた子の英語力を目の当たりにする機会が多いのですが、あれを見ると逆に普通の園に通わせるのがもったいないと感じます。

週一回一時間の英会話教室に月一万払うのと、無償化分に二万~三万ぐらいの保育料(がこのへんでは相場です)の上乗せで毎日英語漬けの生活を送るのとではあまりにも歴然としたコスパの差があります。

だいたいどこも英語以外のお勉強やアクティビティのカリキュラムがしっかりしていて他のお稽古事にお金をかける必要もありませんし、トータルで考えて実はそこまで出費に差はありません。

卒園後ももちろん英語の学習は続けますし、大きくなってどのような進路を選択するかは本人次第ですが、そのときに英語が足を引っ張らないようになっていれば万々歳かなと思っています。

上のかたが言われるような、中途半端な日本語英語なバイリンガル園なら、迷わず、のびのび園です。ちゃんとネイティブの先生が何人もいらっしゃるような園なら、あとは、こども自身が合いそうなら、ネイティブ選ぶかなっと思います😊

ただ英語は続けないと意味ないので、ネイティブいくなら、卒園後にも園の併設学童や卒園児向けスクールがあるのか?とか、もリサーチして、無いなら、小学生以降の英語教室も考えたほうが良いかと思います😊

ジャムおっ

バイリンガルでものびのびでも、その園の質によります。
躾もきっちりやってくれてのびのび遊ばせてくれるバイリンガル園も稀にですがありますから。

はるな

どっちにいれても子供はきっと慣れると思います。

のびのび園にいれて、習いごと週4の子供たくさん見てきました。
我が家はバイリンガルではないですが、
私立幼稚園にいれたのも、
子供3人いて習い事の送迎が大変であること、預かり保育が取りやすいこと、英語の授業があること、体操、バレエ、サッカーなど選択肢があること

もうこればかりは親の方針になりますよね😊

あとマンモス園だと、クラス多くて意外に外遊びできていこともあります(夏の気温、クラスごとの外遊び順番など)

幼稚園見学されて子供が行きたい方を選ばせるのが1番だと思います

ミニーのリボン

うちはのびのび園ですが、6年おうち英語してるので英語話せますよ💨
オンライン英語でも20分はフリートークしています。

バイリンガル園の英語の時間はどれくらいなんでしょうか?
インターじゃないなら家でもやらないと身につかないと思います💦

どこまで英語を身につけたいかによりますが…