※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵🪽
ココロ・悩み

女性は、2人の息子を平等に愛したいが、長男が血の繋がりがないため周囲からのプレッシャーを感じている。次男が手がかかり、親や親戚からの意見に悩んでいる。兄弟への平等な愛情の向き方について相談しています。

【兄弟の平等な愛情について】

アドバイスが欲しいとかよりも聞いて欲しいだけです。

現在2人の息子がいますが父親が違います。
現在3人目妊娠中ですが簡単に言うと
長男だけ血の繋がりがない形になります。

わたしは息子2人とも愛してます。
でも周り(親や親戚)は血が繋がってない長男を
いつでも1番に考えて優先して接しろと
言うてきます。

寂しい思いをさせないようにもちろん
いつでも長男を1番大切にしてきてるつもりです。

長男も次男もママ(私)しか基本ダメです。
どちらもかなりのママっ子で
父親は2人に平等に接してくれてますが
まあどちらからも嫌われてます(笑)

そんな家庭環境ですが、次男がとにかく
手がかかります。
母子分離不安のような私に対する異常行動や、
泣きすぎて意識消失が起こる泣き入りけいれんを
起こしたりします。

だからついつい次男にばかり
構ってしまいます。
ですが、親や親戚はわたしのその姿を見て
長男放置で可哀想、
次男は異常頭おかしいだけだから無視しとけ
次男が泣いても構うな意識飛んでも死なん
長男の事だけ考えてあげなさい

等言われます。兄弟って難しいですね。
どちらも平等に愛してるのに態度には
差をつけないといけないみたいな。
毎日ワンオペだし私だけが育児してる為
手が2本しか無いから平等は難しい。
気持ち的には次男を優先したいけど長男を除け者にしたい訳でもないし、、、って感じです。

皆さんはどう兄弟と平等にむきあってますか?

コメント

あじさい💠

周りの意見もわからなくはないですね、言い方強すぎる気もしますが。やっぱり手のかかる子に意識が行きがちなので上の子はより優先してあげないと平等にならないのかなって思います。なかなか難しいですが!