※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3歳の娘が抱っこ大好きで、成長について心配している母親。同じような状況の子どものエピソードを聞きたい。

3歳、抱っこ大好きさんのエピソードを聞きたいです!

少し心配が強くなってメンタルやられそうなので同じような方のエピソード聞ければいいなと思って質問します。

今月3歳になった娘がいます(4月から幼稚園、保育園は行かず自宅保育です)。

今日七五三のドレスの撮影をしてきたのですが、とにかく抱っこ抱っこで😂
抱っこさえしていればぐずらないのですが、椅子にも座らないし立たないしで少し大変でした(スタッフさんの技術と抱っこで撮れるポーズで事なきを得ました)🥹
お着物は後撮りにして1月後半予定だけどそのとき一人で撮影できるのか…??

考えてみればうちの子はベビーカーや買い物カートも嫌いでとにかく7割以上抱っこ(私のみ、夫とでかけるときは歩く)。
検診に引っかかるほどではないけど、発語もゆっくりめで同世代の子と比べると流暢でない。

4月から幼稚園行けば急に成長するよ〜なんてみんな言うけど、それまでも心配。他の子と比べてしまう自分にも罪悪感。娘は娘でちょっとずつ成長してるのに…。

どうしてもできる子ばかり目に付いてしまう。
3歳頃同じような状態だった子のエピソード聞きたいです。
現在進行形でもかまいません。

コメント

なつ

わかります...
幼稚園行っても抱っこまんです😭✨
最初私も焦ってたし大丈夫かな?と思っていましたが
幼稚園で先生と話す機会があり心配なことぶちまけたら

今だけだからいいのよー😊
まだ生まれて4歳なんだからできなくて当たり前抱っこされたいの当たり前🥹
そのうち
おっきくなったら嫌でも離れてっちゃうしね
と😊

幼稚園行って成長することはあるけれど抱っこ抱っこーはいまだにずっとです✨
先生の膝に座り続けたり園でも甘えてるようです..😂

• れい

れい

ありがとうございます😭 わかりますと言っていただけるだけで救われます😭

少しでも慣らそうと地域の子育て支援センターに行くと 多くの子が娘より月齢(年齢)小さいのにうちの子だけいつも抱っこで、私から離れるのがとても苦手で…とへこむんですよね…。

そのうち大きくなったら離れちゃうは本当にその通りですね…!

• 10月15日
  • なつ

なつ

めっちゃわかりますよ😭
    比べちゃダメなのはわかってるけど、大丈夫なのかな?ってなっちゃいますよね。

うちも知らない同世代の子に入ってけず公園に行っても
    赤ちゃんでさえ近づくことができず遊具に人がいれば近づけません🥲
    幼稚園のお友達は慣れたようでガツガツいけるみたいなのですが..
    やっと最近公園でも様子を見て多少びびりながら遊具で遊べるようになりました!

不安になるけど個性だし慎重派さんとして応援してくしかないですよね😭

慣れさせようとそういう場に行くれいさん素敵です😌
    いつかそのママの頑張りが
    娘さんの成長につながると思ってます😢💓

• 10月15日
  • れい

れい

わ、うちの子も公園同じ感じです!他の子が遊具にいるとサササーッと避けたり逃げたりして一人で他のところ行くんですよね😭 支援センター行きだしてから少しはほかの子がいても遊べるようになったんですが、後ろに並ばれたりすると逃げてきます笑

そうですね、慎重さんですね🥹
    慎重ゆえにあちこち勝手に出歩いたり飛び出したりしないのは長所でもあるなと思います💦

優しい言葉をありがとうございます😭😭
    同じような子供の先輩ママさんのお話聞けてほっとしました🥲💗

• 10月16日

息子が去年までどこ行くにも何するにも抱っこ抱っこだったことを思い出しました🥹
保育園まで歩いて5分なのですが、それすら抱っこ、自宅の駐車場から家に入るまでも抱っこ、もちろん出先でもとりあえず抱っこ抱っこ‥って感じで、この人いつまで抱っこなんだろう?と心配してました!
むしろ歩き始めた一歳過ぎの方が歩くのが楽しくて余程自分で歩いてたなーって感じでした!

でも本当に少しずつ抱っこを求めることが減ってきて、いつのまにか外では本当に疲れた時以外は自分からは求めず、むしろ抱っこさせてくれなくなりました😂
それはそれで寂しいです🥹
考えれば抱っこしたくてもできなくなる時が来るんだもんなーと実感してます😂

でもたまに甘えたいこともあるようで抱っこ抱っことなる時があり、その時は思いきりしてます!笑

• れい

れい

回答ありがとうございます😭
    歩き始めの方が歩いた、めちゃくちゃわかります😂😂 その頃の方が怖いもの知らずだったようにも思えるほど…笑

そうなんですよね、いつかは抱っこさせてくれなくなるんですよね…
    抱っこ大好きキッズママほどその寂しさもひとしおかと思います😭
    素敵なエピソードありがとうございました!

• 10月15日
はじめてのママリ

同じでした😄
旦那がいれば尚更なのですが
常に抱っこでした😄

ベビーカーほぼ乗らず、買い物カートは最近ようやく乗ります😅

幼稚園の入園式も旦那に抱っこ😅
集合写真も2人だけお父さんに抱っこで心配してたのですが、
幼稚園入園してから喋りもですが、急成長してますよ✨

• れい

れい

コメントありがとうございます😭

うちの子の入園式も抱っこになる予感しかしません🥹
    やっぱり成長するんですね…。
    集団の影響はすごいな思います。
    うちの子は質問に書いたように喋りの発達もゆっくりなので入園時のことを心配してますが、息子さんの急成長のお話を聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちもベビーカー使いませんでした!
男の子なので七五三は5歳だけなのですが、3歳頃は落ち着きなく、しかも抱っこおろすと暴走するので、3歳で着物着れる女の子たち凄いなと思ってました😅
うちは、年少さんの学年になったら抱っこほぼしなくなりました。
年中の今抱っこしようとすると
「〇〇組さんでだっこされてる子はいないから😌🖐️」
「お兄ちゃんだし😌🖐️」
とか言って断られます(笑)重いのでもうとてもできないですが、ちょっと淋しいです🤣