※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻で仕事がつらく、辞めたい気持ちになることがあるか相談です。明日から仕事復帰するが、プレッシャー感じている。休職後、辞めたりした経験のある方いるか知りたい。

【悪阻で仕事に行くのが苦痛過ぎて辞めたい気持ちになることはありますか?について】

ずーっとなんだか気持ち悪い感じ(悪阻)が続いてるけど仕事に無理やり行ってた方いますか?
明日から2週間ぶりに復帰しようと思ってますが気持ち悪さは変わってません。
会社に妊娠は伝えてますが証明書等は特になく続けて休んでいるので「病院に受診はしてるか」「いつから復帰できそうか」等色々ちょくちょく連絡きてそれもプレッシャーだし正直「そんなに聞いてくるならこっちもプレッシャーだしもうこのまま辞めてやるわ!」って言葉が出そうで出ない所で明日から頑張って仕事に行こうと思ってます。
悪阻で休んでたけどそのままフェードアウト(退職)した方とかいますか?
それか復帰したけどやっぱりしんどくて1ヶ月〜3ヶ月くらいで辞めたとか。
前回の妊娠期間は妊娠4ヶ月から8ヶ月までのみで週34時間パートで1番しんどい時期仕事してなかったので、今回しんどいのに仕事に行かされる(そんな気分)のが苦痛過ぎて妊娠なんかしたくなかったわって思ったりします。

コメント

さっちゃん

つわりが始まってから、しんどいのに仕事に行くのが嫌で、すぐに診断書を書いてもらって休みました😅
大丈夫かと思って復帰しましたが、すぐぶり返して再び休みました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々の回答ありがとうございます!
    ぶり返したあと復帰はされましたか?
    現在32週との事でその後が知りたいです!

• 10月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

ぶり返した時は2週間休んで、そのあとは復帰しました。
    運良く仕事の都合でほとんどやることなく、行ってるだけって感じだったので大丈夫でしが、妊娠中しんどいって思ったらすぐ仕事休みたくタイプなので上2人の時もつわりがある限り休んでます😅

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後は復帰して今に至るんですね!凄いです!
    私もその日しんどいだけの風邪とかなら頑張りますがずーっと気持ち悪いので日に日に仕事に復帰する事を考えるのが苦痛になってきてます😅

• 10月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

私は有給も最初の休んだので使い果たしてしまって、ちょこちょこ休むと休職になってしまうしどうせだったら傷病手当の申請ができるようにと思って診断書で休んでしまいました😅
    妊娠中無理して何かあってからじゃ遅いし、しんどいのに無理に仕事に行く必要もないんじゃないのかなーって思ってます😅
    今つわりもかなりピークにですよね、上の子もいると余計に体に来ると思うので無理しないでください😭

• 10月15日
i.mama

悪阻しんどくてちょくちょく休み、6ヶ月から切迫早産になり休職→そのまま産休・育休👶🏻
4ヶ月で仕事復帰しましたが、3日出勤して環境が合わなくなっていたので退職しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちょくちょく休みとは連続した休みを何度か取ったということでしょうか?
    それとも1日休むを何度かしていたような感じでしょうか?
    私は今10月入ってすぐから休んでて復帰して悪阻が落ち着かなかったら今のしんどさならまた休みそうです😭

• 10月15日
  • i.mama

i.mama

休んだり、早退したりを繰り返してました!まとめて休んだことは無かったです🥲
    ただ切迫早産になってからは復帰するまでずっと休んでいました😂トータル9ヶ月くらい休みました👍🏻(産休、育休入れて)

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

診断書書いてもらう事はできないのでしょうか?
「診断書」という免罪符があれば会社側の対応も変わってくると思います。
私も重症悪阻という診断があり、3週間入院、その後子宮頸管無力症で切迫になり上の子の時のように、このまま復帰できない可能性が高かったので退職しました。
1人目の時はフルタイルだったのでそのまま休職し、傷病手当→産休→育休という流れでした。