※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の生活に不安があります。田舎で旦那と子ども2人、猫と暮らしていますが、離婚したら住まいや収入が心配です。現在の収入や家計について相談したいです。

【離婚後の生活と養育費について】

離婚を考えています。
これからのこと、相談に乗ってください🙇
厳しいコメントは求めていません。

今現在は田舎で旦那名義の持ち家に
旦那、子ども2人、猫1匹、私の
4人と1匹で暮らしています。
わたしの実家のすぐ近くで
学校やスーパーも近く申し分ありません。

もし離婚したらおそらく
旦那さんが出て行くことになります。
私の実家の近くで職場も離れているため
離婚したら絶対住まないはずです。
養育費のかわりにローンを払ってもらったとして
生活していけるのかとても不安です。

今はパートで働いていて手取り10〜12万です。
家賃は旦那負担と考えて、
母子手当など貰えたとしても
やはり今のままの職場じゃ難しいですよね。。
漠然とした不安で何から手をつけていいものか、、
モヤモヤしながらバタバタと毎日過ぎていき
家族でおやすみの日があるたびに
あぁ、離婚したいなぁ。と思うばかりです🥲

コメント

かおちゃん

パート先で正社員になるか
ハローワークに相談するのも
ありかと思います。
だんだんお子さんにお金かかってきますし
パートだと厳しいのかなぁ
という印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、やはり正社員での仕事探さないとですね。
    今の仕事の条件がよく人間関係も良いので辞めたくなくて。。
    でも、離婚となればそんなこと言ってられないですね😢

    親にも大反対されると思うので
    壁が色々と高くて気持ちが沈むばかりです。。

    回答ありがとうございます😭

    • 10月16日
はじめてのママリ

ローンだけ払ってもらっても税金、維持費とかかるので可能であれば実家に戻るか格安の物件に住んで養育費は現金でもらうのが一番かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。維持費大きいです、、
    田舎なのでなかなか物件もなく
    アパートとなると今のところから遠くなるので色々と悩むところです。。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私も元シングルですが家賃を引いて17万残る状態でギリギリでした。
    アパートだった分光熱費も安くこどもも1人だったのでなんとかなっていましたが12万+児童扶養手当満額で5万5千円程では2人養うのは厳しいかと思います💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後、旦那さんが払い続けるならあくまで家や土地は旦那さん名義のままでいかれると思うのですが、子供さんが成人後(養育費は通常ここまでなので)の13年後?家の扱いをどうするかちゃんと決めとかないと揉める元になります💦
    それで大変だった方を知ってるので、現実的な話ばかりですみません😣

    • 10月16日
はじめてのママリ

私もこれからシングルマザーになる予定で子ども一人です!
こないだファイナンシャルプランナーさんに相談してて離婚後のシミュレーションしてみたのですが(かなりざっくりと笑)大体15万くらい収入あれば生活できそうでした!あとは児童手当を貯金して大学費用に、養育費をNISAで運用して老後資金などに
母子手当や医療費無料や補助などありますし、
そのファイナンシャルプランナーさんいわく大体のシングルマザーさんはやはり正社員ですね、
とおっしゃってましたが
こちらで相談したら、離婚後は手当とパート代で生活してて、再婚しました〜って方もいらっしゃったり、
ご実家も近いなら助けも借りられるだろうし✨
まずは正社員のお仕事探されてみてはどうでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こっちゃママさんもそうなのですね😊心強いです!
    まずは職探しからですね。。
    アドバイスありがとうございます😭

    • 10月16日
はじめてのママリ

旦那さんは家のローン払ってくれそうですか?
養育費は旦那さんの収入によって変わると思うのですが、養育費よりローンの方が高くつくなら、ローンを払ってくれない可能性もあるかもしれません。
あまり稼ぎすぎると母子手当も少なくなるし、難しいとこですね。
離婚するまでまだ時間あるなら、資格取るのも手かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ローンは払ってくれると思います。
    養育費よりは高くなると思うので私も収入のことなど詳しくないのでどれくらい母子手当なども受け取れるものかわからず、、役所へ行かないとですよね😅
    中々時間もなく、バタバタと過ぎて行く日々で行動に移せていないのが現実です🥲

    • 10月16日