※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

義母が干渉してきて困っています。皆さんの義母はどうですか?

【義母の干渉について】

相談というか皆さんのご家庭はどうかなーっと思いお伺いさせていただきます。
うちの義母が何でもかんでも首を突っ込んでくるのですが、例えば先日の娘のハーフバースデーも勝手にケーキを注文して着払いにしてズカズカと家に上がってきたり、ハーフバースデーの写真も撮りに行くなら一緒に行きたいなど。。
新生児の頃から週に2、3うちに来ては何か手伝うわけでもなく2、3時間コーヒー飲んでかえるみたいなことばかりでした😮‍💨😮‍💨
その頃からあれ?ん?とはおもっていたのですがこれは普通ですか??
私自身、家族のイベントは家族でやりたいタイプなのでどこにでも着いてこられるのはちょっと。。というか。
皆さんの義母さんはどんな感じですか😭😭

コメント

deleted user

こちらから言わない限り、全く干渉してこないです🙏🏻

  • あゆ

    あゆ

    本当それくらいの距離感が欲しいです🥹🥹
    ご回答ありがとうございます!

    • 10月15日
m

うちもそんな感じです😅

息子の家って認識でそこに別の人間も一緒に生活している事は頭に無いのかなーって場面めちゃくちゃあります💭

私はそれは無いなって時はキツめに言ってます!言ってからはある程度考えてくれるようにはなりましたよ!言って荒れる場合もあると思うので難しいですが💦

  • あゆ

    あゆ

    同じ方がいてなんか涙出そうです😭😭

    本当に毎回きつくて。。
    なかなか、直接言うのはなんだか気が引けてしまって。。

    どんな感じで義母さんにお伝えしていますか?🥲

    • 10月15日
  • m

    m


    わかります〜🥲
    私も最初は言わないで黙ってました!笑 けど旦那のお母さんだし仲良く出来るならしたいし、このままダラダラ付き合ってくのも嫌だしで小さい事から言っていって〜…ってしました笑

    急なお誘いに関しては、基本断ってました!アポ無しが普通になられるとこっちが大変なんで😗
    また落ち着いたらこちらから連絡しますねと言ったりしてます。
    産後めちゃくちゃ来ようとしてたんで乱用しまくりでした😂
    その分神経質だとか色々返ってきたりはしましたが…気にしないです!笑

    他人同士が一気に距離が近くなるんだから揉めて当たり前です。
    言っちゃう事が1番だとは思って無いですがこういう方法もある!まだ打つ手はある!と思ってあまり落ち込まないでくださいね☔️子が成長するにつれて自然とまた変わるかもしれませんし!!

    あゆさんを応援しています!🫶🏻

    • 10月16日
  • あゆ

    あゆ

    なんてお優しい。。ありがとうございます本当に😭😭

    一応私も落ち着いたらとか手が空いたら連絡しますと言ってるのに2日にいっぺんくらいのペースで電話してきて急にランチ行こうとか。。
    行くのは構わないんですけど身軽じゃあないから支度に時間はかかるしどーせ車で向かいに行くのも運転するのも私なのでなんだか当てにされてるような気がして。

    • 10月16日
  • m

    m


    落ち着いたらこちらから連絡しますと私が送った場合はその後何が来ても無視します!笑
    だって大変なんだもん、落ち着いたら連絡する言ったやん待ってればいいやん精神で笑

    早めに言ってくれたりしたら嬉しい!準備も家事もあるし旦那さんのご飯てきとうには出来ない!ランチ行きたいしバタバタ準備したくないから!とか言っちゃうかもです笑 私は基本わがままいっぱい言って叶えて貰って〜ってしてます笑笑
    大事にしてくれない人を大事にしたいとは思えないですよね〜😮‍💨これが普通だと思うなよ!って笑

    • 10月16日
  • あゆ

    あゆ

    本当におっしゃる通りです😭😭自分の普通を押し付けてくる感じが本当に図々しくて。
    簡単なことから私も伝えていこうと思いました!!
    本当にありがとうございます😭

    • 10月16日
かちん

あゆさんの姑さん普通ではないですよ💦
旦那さんから言ってもらうことできるならビシッと言ってもらった方か良いと思います。

我が家の義母は何でもかんでも首を突っ込んでくるってわけではないですが
アポ無し訪問とかはありました😅
流石に旦那から言ってもらってからはなくなりました。

  • あゆ

    あゆ

    やっぱりそうですよねぇ。。
    はぁ。なんだか疲れてしまいました😭😭
    旦那には何度か伝えてもらってるし、義父にも伝えてもらってるのですが中々改善されずで。。

    • 10月15日
ママリ

産後入院中に勝手に病院に乗り込もうとしたり、(面会禁止伝え済み)
勝手にお宮参り計画したり、
1歳の誕生日も義両親と一緒にする予定で居たりほんと好き勝手してます😔💔

  • あゆ

    あゆ

    うわぁぁ、同じです😭😭
    本当に育児でメンタルやられたことないんですけど義母がきついです。。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

義母さん結構ヤバいなーと思いました😅
うちの義母は全然干渉してこないです。
嫁に嫌われないように気を遣ってるんだなーとすごく伝わってきます。
居留守とか使わないんですか?

  • あゆ

    あゆ

    やばいですよね。。
    なんだかこれが普通じゃなくて良かったと思いました😅
    なんだか嘘ついたりするのも悪いなぁとか思っちゃったりで。。
    でも最近は電話して2時間後とかに返事してます😂😂
    用がある時まず電話してくるんですメッセージじゃなくてそれも嫌で😮‍💨🙈

    • 10月16日
  • あゆ

    あゆ

    電話して→電話きても
    です!すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月16日