※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しう
ココロ・悩み

子供の歯磨きが苦痛で、歯医者でも苦労している。虐待まがいの行動になってしまい、どうしたらいいかわからない。

子供の歯磨きが苦痛です。嫌がって大人2人でも無理です。そもそも口を開けてくれないしマウスプロップというのをなんとか噛ませて左右の噛む面や外側は磨けますが下の歯の内側はもう無理です。
出血もすごくてそれについて歯医者に通ってるんですがそこでももう口を開けないし診れる状態じゃなくてとりあえず傷になってるか汚れが残ってるかどっちかだから無理しすぎないで磨ける時に磨いてって言われてでも気になるし1日くらいならよくても汚れてるんじゃないかって気になって無理矢理磨こうとしたら死ぬほど嫌がられるしまた血が出るしどうしたらいいのかわからない。おやつはキシリトールのグミとか果物にするとか気をつけてますがやっぱ歯磨きしてないと気になってしまって…
抵抗される時に噛まれたりして噛むと痛いよ!!!って子供の手を噛んだり結構な力で足や手を払いのけたり叩いたりしてしまいました。開けたら終わるから開けて!!!なんで開けてくれないの?!?!とか大声で泣き叫んだし
歯科医の先生が鏡を持つ練習をとかお母さんには愛があるから大丈夫とか言われた言葉を思い出してイライラしてなにが愛じゃ愛があったらできるんやったらこんな悩んでへんねん!!!と1人で叫びながらジタバタして子供達も不安にさせただろうなと冷静になってから謝りました
なんで歯磨きでこんな虐待まがいのことをしてしまってるんだろう、近所にも異常な母親だと思われてると思います

コメント

はじめてのママリ🔰

下の歯の内側はずっと唾液があって舌が当たってるので口の中で1番虫歯になりにくいです!

毎日そんなに頑張られててすごいです🥲私も発狂する自信しかないです…

• しう

しう

唾液があるとやっぱりなりにくいですかね💦わかってても気になってしまって…もう少し気楽に考えられるといいんですが💧

ありがとうございます。定期的に発狂してる気がします💦落ち着いてる時は綺麗にしようねーすぐ終わるよーと優しくできるんですが😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切なお子さんの歯ですし心配ですよね😢
    1回すっぱり辞めてみて、しばらくしてからまたやってみるとか…色々作戦考えながら続けていくしかないですかね💦

色々な歯医者に行ってみて色んな先生のお話聞くとかもいいかもです🥹
    頑張ってください😭😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

歯磨きの間だけ動画をみてOK、とかでも難しいですかね?💦

あとは下のお子さんなら、大人の足の間に寝転ばせて、足で両腕を抑える&太ももで子供の顔を挟む、で固定できませんかね!?😅
鼻吸いの時はそれで抑え込んでます🤣

うちの子(2歳)はもともと歯磨きは嫌がりませんが、歯磨きしなかったら口の中に虫(バイ菌)が来るという話をしてからはかなり積極的に「虫こわいから、きれいきれいする!」と磨いてます。

• しう

しう

動画、アプリ、鏡、歌など全滅で…

それもしてるのですがそれでも足や体を捻ってすごい力で抵抗してきます😓
    ばいきんの絵本や動画、虫歯になるから綺麗にして気持ち良くなろうね〜などの声掛けも全敗中です…もう少し成長したら理解が深まって怖がってくれるでしょうか💧

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

最終手段ですが、小児科の先生が、やってましたが鼻をつまむと息できなくて口も開けます‼

• しう

しう

ありがとうございます。鼻つまみはやったことないのでやってみます。

• 10月15日
妄想ママ

子供用の電動歯ブラシ使ってみてください^ ^ウチの子達喜んで口開けます😛ブラウン?だったかな?どこが磨けてるかアプリでチェックできるみたいです。うちは使ってないのですが…

• しう

しう

ありがとうございます。電動歯ブラシも飽きてしまってただのおもちゃです…ブラウンというのは見たことないのでまた調べてみます。

• 10月15日