※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供を病児保育に預けたことで後悔しています。仕事を優先しすぎた過去に罪悪感を感じ、子育てを楽しめなかった自分を悔やんでいます。どうしたら良いかわからないと悩んでいます。

【病児保育の利用による後悔について】

後悔しています。子供が1歳から2歳くらいの時に、何度も病児保育を利用していました。本当によく体調を崩して、その度に休むわけにも行かず、、、熱なのに知らない場所、知らない人に預けられ泣き叫ぶ我が子を置いてきて、罪悪感を持ちながらも、仕方ない、他に方法はないのだから、と自分を納得させていました。
そんな子も今は6歳。そして、下の子が2歳で、あの頃の上のこと一緒。この間に、コロナ禍もあって、病児保育に預けるというハードルも上がったこともあり、自分の気持ちも、預けてまで仕事はしたくない、職場に迷惑をかけているのは十分承知で、頭を下げまくって子供が熱出した時はお休みをもらっています。

その度に、どうしようもない後悔に襲われるんです。なんで上の子の時もあの時休んであげなかったのか。そばにいてあげなかったのか。あんなに可愛い盛りの子供をなんで私は置いてこれたのか、と。
この数年で、職場の理解もだいぶ進んだのもありますが、以前だってどうにかすれば休めたはず。それを、自分でこれくらいで休んだらダメ!と自ら病児保育を選択していたんです。
過去の事を悔やんでも仕方ないのは分かるんですが、自分の選択を否定したくて仕方ないです。(なんなら、なんで3歳まで一緒にいてあげなかったのか、とも思っています。上の子は10ヶ月で保育園に入れました。。)
どんな子育てをしても後悔が全くないとは思わないですが、昔のことを思い出すと心が辛くて辛くて、、、子育てを楽しんでこなかった自分が嫌で嫌で、、、この先どうしたら良いのかたまにわからなくなります。 

コメント

ママリ

息子1歳で離婚、保育園に預けて病児保育にも年間数回お世話になりました。(まだ3歳なのでこれからもです)

病児保育に預けるときはいつも申し訳なくて涙目になりながら職場に向かってました。
ただ、ぶっちゃけ子どもは1,2歳のことは覚えていないし、どちらかというと親の心の問題なんだろうなーと思います。冷たいと思われるかもしれませんが、子どもと一緒にいる時間と愛情が比例するわけじゃないと思ってます。その上で一緒にいる選択をしてままりさんの心が安定するなら、2人めのお子さんのときにそうできた御自分の選択を誇りに思えばいいんじゃないかなと思います。

事実は変えられないし子どもはもっと親の本質的なところを見てくれてますよ。