※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♥︎
妊娠・出産

妊婦検診で胎児の体重は書かれているけど、頭殿長は記載されていないです。こんなことってあるのでしょうか?

今日17週目の妊婦検診に行ってきました(^ω^)

エコーの写真に胎児の体重は書かれてあるのですが、頭殿長(CRL)は書かれていません💦
こういうことってあるんですかね??

コメント

m.h.a

私も4ヶ月終わり頃の健診から計らなくなりました!気になりますよね(^^)

にも⍤⃝

記憶違いでなければ…
赤ちゃんが成長してくると、エコーの中に映り切らなくなるので頭殿長が測れなくなるんです!たしかそのぐらいの時期からだと思います。

これからはBPD(頭の左右の幅)や推定体重で成長をみていくことになると思います\(˙▿˙ )/

もっと週数が進むとエコーではパーツごとしか見れなくなるみたいです!

にも⍤⃝

ちなみに推定体重を出すときは、頭の左右の幅、お腹の前後と左右の幅、太ももの骨の長さを測って機械で算出されるとの事です٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

h.mama♥︎

体重よりも身長のほうが成長が分かりやすいと思ってしまいます(・_・;
計れないなら仕方ないんですかね。笑

h.mama♥︎

ありがとうございます!
とても分かりやすかったです♪
計れなくなるのであれば仕方ないですね!
病院側がすっぽかしたのかと思ってました。笑