※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶🐨🐘‎🐕🐯
その他の疑問

中型犬のご飯や予防接種について教えてください。生後1ヶ月の保護犬で、ミルクが必要か、保険は必要か不安です。ありがとうございます。

【保護した中型犬のご飯や予防接種について】

🐶ちゃんに詳しい方おられますか?💦
中型犬を保護しました💦
まだ生後1ヶ月なんですが
ご飯などどうしたらいいのか
わかりません😭💦
元々野犬だったのを知り合いの人が
保護して飼い始めたらまさかの妊娠してて
赤ちゃん産んじゃいました💦
殺処分するってゆーので引き取ることに
なったのですが
9/17に生まれたそうで…💦
まだまだミルクなんでしょうか?😭
🏠にはチワワがいます!!
予防接種とかも全然わかりませんし
まず保険って入れますか?😭💦

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

歯が生えてきているなら離乳食で大丈夫ですよ〜😊
子犬用フードを子犬用ミルクでふやかし潰したものです🙆‍♀️

  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    ペット保険も入れます🙆‍♀️
    保険会社によっては○ヶ月からみたいなのあるようですが🥹

    • 10月15日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    歯見てみます🦷
    ありがとうございます♡
    チワワ飼ってるので同じところで
    入れるか確認します!
    あと…
    ドロドロでダニもついてたので
    シャンプーしたいのですが
    生後1ヶ月ではダメですか?💦

    • 10月15日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*


    健康状態がわからないので獣医さんに見てもらってからの方がいいかなぁとは思いますが、元気そうならサッと洗ってしっかり乾かしてから暖かくしておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    野犬の子結構つよいので😂
    ダニだと普通のシャンプーでは取り切れないと思うので薬用シャンプーとフロントラインも必須だと思います🥹

    • 10月15日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    ありがとうございます🎶
    臭いもすごいですし
    ダニも気になるので💦
    家にチワワがいるんですが
    ちょっと間別の部屋のほうが
    いいですか??💦
    明日シャンプー買いに行って
    きます🙋‍♀️🏃‍♂️

    • 10月15日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*


    とりあえず最初のワクチン終わるまでは別の方がいいです🥹親から胎内で何か寄生虫もらってないとも言いきれないですし😵‍💫
    赤ちゃんいるのに野犬の子のお世話まで😭一気に双子ちゃんになった気分ですね🥹
    頑張ってください〜🥲♥️
    あとBAありがとうございます🥹🫶

    • 10月15日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    最初のワクチンは
    生後何ヶ月ですか?😞
    4種でしたよね??

    家族みんな🐶が好きで♡
    全然苦にならないです🎶

    ︎👍🏻 ̖́-

    • 10月15日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*


    最初のワクチンはたしか生後2ヶ月前後です🙆‍♀️
    ワクチンスケジュール組む為にもまずは健康診断とノミダニ駆除の為に獣医さんにかかった方が安心です😊✨

    なんて素敵🥹♥️
    素敵なご家族に巡り会えで子犬ちゃんも幸せですね😍

    • 10月15日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*


    うち中型で9種打ってるんですよね…😂なんか先生に勧められて😂大きい子だと散歩も距離いるし堤防とか草むらに入る機会もあるかもだからとかなんとか言われた気がします😂どれ打つかは先生が決めてくれると思います🤣︎👍🏻 ̖́-

    • 10月15日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうなんですか!!
    9種とかあるんですね😭
    その分金額も上がりそう…💦
    足もどこもかしこも
    砂まみれなので土曜日
    取りに行って日曜日
    病院受診してみます😊!!

    旦那が動物大好きで…💦
    🏠に🐶1匹、野良猫6匹
    鷹𓅫⸒⸒1羽、鯉2匹います…💦
    あと1匹増えるので
    破産します🫡🫡笑

    • 10月15日
うさぎ🔰

チワワちゃんとは触れ合いは避けてください。
母から体内で回虫を貰うことがあります。
我が家の愛犬はペットショップで購入しましたが、回虫が沢山出てきて大変でした。
ワクチンも勿論必要ですが、動物病院に行く際に一緒に便を持参して持って行くと検査してくれます。
予防接種は動物病院で健康状態見て貰って相談するのが良いかと思います。

一カ月だとペロペロ舐める吸水器でミルクあげるのが周りも汚れずに楽かと思います。

後病院に連れて行った際にダニやノミの相談もおすすめします。
首の後ろにつける薬小型犬でしたが子犬の時につけました。

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    まだまだ子犬なので
    家の中でとりあえず
    ゲージに入れとこうかと
    思ってます😖💦
    夜の引渡しになるので
    早くても日曜日にしか
    病院に行けなくて…💦
    回虫ってなんですか?😖
    初耳で…💦
    どんな虫かもわからずで…💦

    • 10月15日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    回虫はミミズみたいな細長くて白い虫で体内に母犬を介してうつるもこです。
    💩と一緒に出てきますし、卵は肉眼では見えないくらい小さいので必ず💩回収したはすぐ手を洗ったほうがいいです。

    環境の変化やストレスでお腹の中で羽化すると愛犬が食欲がなくなったり痛くて泣き出したしたりします。
    小さな子犬だと最悪の場合死ぬこともあります。
    うちの子はトイプードルで当時4ヶ月でしたが、11匹も出てきました。
    私も沢山犬飼ってきましたが初めて見ました。

    • 10月15日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    そうなんですね💦
    気をつけて様子みます!
    そして日曜日病院予約
    取っときます💦
    🥚はやばそうなので💦
    すぐに結果はわかるんでしょうか?💦

    • 10月15日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    💩を持っていけばすぐ検査してくれてその日のうちに分かりますよ。

    先住犬もそうですが、人にもうつるので小さいお子さんいるのでしたら気をつけた方が良いです。

    因みに私は毎回💩するたびにトイレトレーごと洗って卵がいないように気をつけてました。

    • 10月15日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    ありがとうございます🎶
    人にもうつるんですか😞💦
    💩を介してってことですよね?💦
    今日は散々触ってきました💦

    • 10月15日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    今日🐶見に行ったときに
    顔にヒルついてるわ!
    と思ってたんですが今
    回虫の写真を検索したら
    それだと思いました💦
    むちゃくちゃ似てます💦
    それを私の足に…💦💦
    回虫の薬ってすぐに
    貰えますか??
    すぐ死ぬんですかね??

    • 10月15日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    勿論💩を介してですが、人にもうつります。

    人にうつった場合も犬と同じようにお腹の中で成長して虫下しで💩で出てくるようです。

    • 10月15日
うさぎ🔰

回虫の薬は動物病院ですぐ貰えますよ。
すぐ死ぬというのは回虫の話ですよね?
虫下しの薬を飲めば翌日には死にますが羽化してないものは残ることがあると言われて毎週検査して3週間くらい薬飲ませてましたよ。

  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    ひぇ😞
    怖すぎます💦
    人にうつるって厄介ですよね…💦
    今日はちびーずも私も
    むちゃくちゃ触りました💦
    大丈夫なのか不安です💦

    3週間…💦
    その間どこに置いとくか…ですよね💦
    まだ子犬で外は無理だと
    思うので…💦💦

    • 10月15日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    そうですね。
    私も、子犬に回虫いるって分かった時凄い怖かったですよ。
    とりあえず、野良のことなので回虫が心配と言って便検査の検査はした方が良いです。

    はっきりわかるまでケージかクレートで隔離が良いかなと思います。(子供たちがいるならケージとかの周りを子供の手に届かないように囲って、必ず一緒の時じゃないと触らせないを徹底した方が良いかもです)
    触ったら必ず手洗いをすれば大丈夫とも言われました。


    お子さんがもしお腹痛いとかなったら、回虫がいるかもしれない子犬がいると話した方が良いかと思います。

    • 10月15日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    ありがとうございます😊!!
    1度旦那と相談します💦

    • 10月15日