※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーサークルの必要性と大きさについて相談しています。衛生や赤ちゃんの安全性を考慮して悩んでいます。

ベビーサークルって必要ですか?
生後4ヶ月の娘ですが寝返りで色んなところにコロコロいきます。
マットを敷いてても転がってフローリングで頭を打ったりします。
それならサークルで囲ってマットの上から落ちないようにするのがいいのかなと思います。
(母乳吐き出したりするので掃除面などは気になりますが…)

ちなみに今実家にいるのですが、家に帰れば猫もいるので衛生面も気になって…

ですが大人も添い寝できる大きさで、赤ちゃんにとって狭苦しくなくて、、とか考えると
200✖️140とかになりますよね?
かなり大きいので、足の踏み場あるかなという不安も…

コメント

ママリ

うちはキッチンのゲートとか以外はつかったことないです!

ペットとのゾーン分けをしたいとかでない限り不要かなー?と思っています!

後追いが始まると結局そこにいてくれないですし、フローリングで頭を打つくらいあんまり気にしてなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猫とは分けたいなとは思っていますが、慣れたら入ってくるとは思います💦

    後追いいつくらいから始まるんでしょうか、、?
    お座りし出してもフローリング平気ですか?

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    それなら意味ないのかなーと思いました😭

    後追いは早いと5、6ヶ月頃からはじまります!

    ジョイントマットやプレイマットをなるべく広い範囲や、赤ちゃんが過ごす範囲に敷いておくのはどうですか?

    それでも頭打ったりしますがよっぽど大丈夫です!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構わりとすぐ始まるのですね😭

    広い範囲に敷いた場合、毎日それをどかして掃除する感じですか?

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    人によると思います💦
    ジョイントマットだと面倒なので剥がして掃除する頻度は頻繁ではないです💦

    • 10月16日
ぽん

完全ワンオペ育児(旦那単身赴任)してたので、ベビーサークル買って使ってました😊
1人で四六時中そばに居るのは、無理があったので😅
サークル内だけ完全安全地帯って感じにしてましたよー🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何歳まで使いましたか?
    どれくらいのサイズ買いました?💦

    • 10月16日
  • ぽん

    ぽん


    約200×200(正方形の時)ですが、サークルの形は、正方形だけじゃなく、五角形とか変えれるタイプ使ってました😊
    アパート住んでた間(約1歳10ヶ月)は、使ってましたよ🙌
    マイホームに引っ越してからは、サークルを分解して使ってて、テレビ前の柵に使ってます🤣

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きいですね!結構広いお部屋だったんですか?😳
    分解したら柵にもなるタイプは便利そうです🥺
    柵としても使えるものを買った方が良さそうですかね💦

    • 10月16日
  • ぽん

    ぽん


    狭いアパートです🤣
    リビングの半分使ってました👍

    プラスチック製を考えたんですが、少し高くても木製にして良かったなーって思ってます😊
    形変えれたり、柵にして使えそうなやつだと、使い方増えますし!😊

    • 10月16日
deleted user

使ったことないです😊
赤ちゃんの意欲(あっちに行きたい)を妨げるから良くないというのを見て
危険なキッチンなどだけゲートしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広くてもよくないんですかね🥺
    猫のトイレとかがあるのが心配で💦

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

バーチのベビーサークル買いました🥺
140×200です!
料理中に行ってほしくないところへ行けない、わんこもいるのでそちらへも行けない、のですごく助かりました!!
1歳なったときに取り払って片付けましたが、また下の子が動き始めたら出す予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳まで使える感じなのですね🥹
    その大きさだと結構大きめですが、お部屋広めでしょうか??
    猫がいるので、トイレとかに手が届いてしまいそうで💦

    • 10月16日
みつや

1人目は狭いマンションだったこともあり、クッションマットを買って全面敷き詰めました。そしてテレビ前や台所などにベビーガードをおきました。案外快適です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりテレビとキッチンだけで十分な感じですかね💦
    クッションマットは、フローリングに見えるデザインみたいなやつですか?

    • 10月16日
  • みつや

    みつや

    私は普通に茶色の大盤のやつでしたが、木目に見えるやつも売ってました!
    テレビの横に雑貨などの細かいものを置いてたので一緒に囲ってました。触られたらやばいってところは全部囲うといいですよ!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなると、観葉植物の土で遊んだり、おもちゃでテレビをバンバン叩いて壊す子もいるみたいです!
なのでそういうのに手が届かないようにゲートで囲む人も多いかと👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビの周りにゲートをつける理由がわかりました💦
    サークルよりキッチンとテレビのゲートが良さげですかね😅

    • 10月16日