※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmam
ココロ・悩み

子供の病気で上の子との関係に悩んでいます。熱や症状が続き、子供たちとの時間が難しい状況。上の子とのコミュニケーションが難しく、喧嘩も。寂しさや理解不足を感じ、改善を模索中です。

【子供の病気で上の子との関係に悩んでいます】

9日から下の子10日に上の子
私も11日の夜中から40度の熱が出て
子供は受診してタミフルなどで
次の日には熱も下がりわりと元気に。

とても運転して病院にいけるわけでもなく
解熱剤でなんとかのりきり
昨日やっと病院で咳と鼻などの薬もらいましたが
まだ夜になると38度ほど熱が上がります。

子供達にはYouTube三昧で
申し訳ないなとおもいつつも、、
皆さんこーゆう時どう過ごされてますか?


もうひとつ、
上の子が最近とてもやりにくく
(インフルやからとかでわなく普段から)
上の子可愛くない症候群なのかなとゆうほど
悩みになやんでいました。

現に私が動けず横になっていても
わざと困らせてきてかまってみたいな行動ばかりされ
限界がきてブチ切れてしまいました

毎日何回も同じことばっか言わせんなと
下の子と2人の方が楽だと
なんでそんなママのこと困らせんの?楽しい?など
自分でも酷いこと言っちゃったなと自覚はあります。

喧嘩して仲直りしても
何度も何度も私のとこに来てはあっちいったりを
エンドレスに繰り返されたり
なかなかしつこいたいぷの性格なのですが
上の子との関わり方が最近ほんと難しく
あまり楽しくかかわってあげれません。

寂しがっているのはわかっています
冷静になって話してみると
もっとぎゅーしてほしかったと言われ
私も涙がとまりませんでした

まだ、間に合いますかね・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪など体調悪い時は
テレビに頼るのは仕方ないと思います!そこは罪悪感を感じる必要は無いと思います😊

うちにも同じくらいの月齢の娘がいますが
やっぱり女の子はちゃんと言葉や態度に出して、大事だよ大切だよって言うのを伝えてあげるのが良さそうですよね。
突き放すと余計に構ってってなる気がします。

私も下の子がまだ赤ちゃんで
ついつい下の子にばかり
可愛いねってしてしまいがちです💦
気をつけなきゃなとおもってます。

なのでお手伝いしてくれたとき
弟のお世話やあやしてくれたり、本を読んだりしてくれたとき、自分のことを自分でやってくれるとき、当たり前のようなことでもすっごく大袈裟に褒めて、ありがとうって沢山伝えるようにしてます!!

なかなか上手くいかなくて
当たってしまうことももちろんありますけどね😭