※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事量と体重増加についての悩みです。離乳食とミルクの量について調整中。食べ過ぎているか心配。体重増加が少ない理由は食事量不足か運動量か。同じ時期の食事量について教えて欲しい。

【子供の食事量と体重増加について】

子供の成長曲線について意見ください。

最近、離乳食とミルクの量に悩んでいます。
離乳食あげたらあげただけ食べる子で、終わったら必ず泣くので食べすぎて履いたりするほうが怖いなと思って量を調整してあげています。

食べ終わったあとに泣きますが、1分もしないで泣きやんでおもちゃで遊んだりしてごきげんなので足りてないわけではないと思っていました。

ですが体重を測ってみたところほとんど増えておらず😭
これは、もうすでに歩けるようになっていて運動量がそこそこあるからあまり増えていないだけなのか、やはりご飯が足りていないのか分かりません。

ご飯が足りていなかったのだとしたら申し訳無さで切ないです。

これくらいの時期の離乳食とミルクの量も、だいたいみなさんどれくらいなのか教えてください。

ちなみに、うちの子は離乳食160〜180g×3、ミルク1日トータル200〜260mlです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月です
うちは離乳食量は同じくらいで、フォロミは400mlです。
先日検診へ行ったらこのままで大丈夫👌でもフォロミはこれ以上減らさないようにと言われました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数ヶ月の体重の増え方が似ていて安心しました☺
    うちはフォロミではなく普通のミルク上げていて検診のときにも特に何も言われなかったのですが、やはりフォロミに変えて少し量増やそうかなと思いました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診では、体重増えてなければミルクで❗️
    でも増えているからフォロミでいいよと言われました😊
    ミルクはエネレギー
    フォロミは栄養
    を摂取するものだよと言われました。
    なので、ミルクで現状であればフォロミに帰ると体重増えなくなっちゃうかもです💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

長女は成長曲線の上を突っ走ってますが、体重増加は落ち着きましたよ!
2歳までのやつなので少し見にくいですが、1歳超えても落ち着いています🍀*゜

1歳半検診でもなにも言われませんでしたよ🙆‍♀️
身長が伸びていれば大丈夫だと思います☺️
動くようになって体重増加が落ち着いたのと、身長が伸びてる分体重が増えにくくなってるのだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに離乳食は普通の子の倍は食べてたと思います💦
    ミルクは10ヶ月で卒業しましたが、フォロミは2回くらいでずっとミルクを上げてました!
    結構食べるのに体重増加は落ち着いていました😌

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長は順調に伸びているので問題なさそうですかね🥹
    離乳食たくさん食べる子でも体重そこまで増えない子もいるのですね!となるとやはりもう少し離乳食やミルクの量増やしてみて、体重の増え過ぎで怒られるようなことがあるようならこちらで調整するようにしようかなと思いました💦
    ありがとうございます☺

• 10月15日