※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仲良しママ友AとBの関係について、Aの娘が忙しくてBの娘と遊びたいけど、Aが気を遣っている状況。Aが遊びたくない様子を示唆しているが、関係を続けるか悩んでいる。将来は子供同士が遊ぶ機会が増えるかも。

【仲良しママ友AとBの関係について】

仲良し二人組ママ友AとBについてです。
見た感じAがBに執着してる感じ(でもBも嫌とは思っていない)2人だと思うのですがAの娘さんは習い事たくさんしてて基本的に忙しい感じなんです。
Bの娘さんは習い事してなくて幼稚園終わりは基本的にいつでも遊べそうな感じで。
うちの子はどっちの娘さんのことも好きだけどとにかく誰かと遊びたいって感じだからAの娘さんが習い事あるならBの娘さんと遊びたい!って感じで!でもAとBが仲良いってわかってるからうちが介入したことでややこしくなってはいけないと、我が子には申し訳ないけどかなり気を遣ってしまっている自分がいて。😂でもある日たまたまB家が遊べなくてAの娘さんがうちに来た日があったのですが送り迎えの際にAに「うちは習い事してて遊べない日もあるけど気にしないでBの娘ちゃんと遊んでくれていいから(口調ややきつめ)」って言われたことがあったんです。
でも言い方がぜったい本当は遊んでほしくないんだろうなって感じでどう受け止めたらいいかわからなかったんです。
実際プライベートで遊ぶ時はぜったいA家がB家を誘ってる感じだしもう私のB家を取らないでね!!!と言わんばかりのオーラ全開で。。でもAは道徳心を子供に押し付けちゃうみたいなことで悩むような人だから仲間はずれはダメってわかってる。。でも私は1人になりたくない。私もこどももハミはされたくないって思ってるんだろうなって感じです。
そんな感じだからもう遊ぶ時はぜったい3人でじゃないと私が怖くて遊ばせてやれなくて。大体遊びたいって言い出すのはうちだし。。あーなんでうちはこんなにも人付き合いに恵まれないんだろ。上の子が不憫すぎる。下の子は近所にたくさん同級生もいるのにこの差が辛すぎる。
みなさんならこのAとBの家庭と関係続けますか?
もう年長だし小学校にあがると好きに遊びに行かせたりも増えるから親同士の関わりは今ほどなくなりそうではあるけど、うち含めたこの3人は家もまぁ近いから子供同士で遊んだりはこれからもあるかなって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩む時間もったいないです。
お子さんが遊びたいならBさん誘います!

もしかしてプラスに捉えるなら子供あそびたがってるのに
なんで遊ばないのーとも思った発言かなとか、、

大人にまでなってそんなひといるんですねいたくないと思いたい、、
にしても言い方ね。
親だからもう分かるだろと思ったら相手の気持わからない人かなりいますね。
うちの周りは、挨拶できない人とか(笑)遊ぼーとか言うくせに体調で遊べなくなったのに、後日違う人さそってるとか(笑)なら誘うなって感じてうざくてもう振り回されまくって遊ばないことにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスに捉えたかったのですが、なんか言い方が吐き捨てるような、うちのことなんてほっといてみたいな。そうやって言ってるけど実際は構って欲しいんだろうなみたいな言い方、、わかりますか😂?そんな感じだったんです。顔全く笑ってなかったしなんか怒ってる?みたいな。自分が習い事いっぱいしてるせいで気を遣って欲しくないって言う感じだったのかもですが、その親がBに依存してるだけにその輪を壊してしまうのが本当に怖くて無理なんです。親が関係崩れる🟰まだ付き添いがないと遊んだりできない子供にまで影響が出てしまうと思うので。全く遊べなくなるのを避けるためにたまに3人でぐらいで置いておけたらいいかなと。自分なりに考えた一番最善策がそれだったんです。
    AもBもそこまで深い仲じゃなかったらもっと我が子が好きなこと遊ぶ環境を作ってやれたのにとは思います。

• 10月14日

Aに遠慮してBと遊べない…って雰囲気が出てしまっていて、遊べないのを自分(A)のせいにするな!と思ったとか??
遊べない理由をお子さんにはなんて言ってますか?
裏でそう言われてるのが分かるとAの立場的にはいい気はきないですよね💦
気にせずBさんとも遊べばいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度うちの子がAの子の前で習い事だったからBの子を誘ってしまってAの子が習い事より遊びたいとなってしまって困らせてしまったことがあって、Aにそのことを伝えて子供達みんなが気持ちよく遊べるためにってことで3人で遊べる時だけ遊ぼうってうちは決めたんですみたいなことをAには伝えました。その時は納得してくれてる感じではあったけど言われてみたらそう言う気持ちだから遊んでくれて良いから!の口調が強くなったのかもと思えて来ました😣本当に気にせず遊んで良いのかいまだに疑問です。3人な上に、うちが後から入っている感じなので余計に思ってしまいます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にはAの子は習い事があって遊びたいと思ってもそっちに行かないと行けない時もあるし自分がそうだったらどう?みたいな感じで言ってて、じゃあどうしたら良いかなって聞いたら3人で遊ぶと言って来たので我が家的にはじゃあそうしようとはなっています。

• 10月15日