※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ての疲れとストレスがピークで、ワンオペで2人の子供を育てるのが大変。暴力まで心配し、カウンセリングを受けるべきか悩んでいる。他の人はどうやって乗り越えているのか。

【子育ての疲れとストレスについて】

愚痴というか、本当にどうしようも無く疲れてしまいました。
3歳の娘についてです。近頃 上の子可愛くない症候群が悪化傾向です。
娘が風邪をひき、3ヶ月の息子と過ごしています。
子供2人 ワンオペで過ごすことがものすごくしんどい。
一昨日、昨日の夜と発熱し、今朝は解熱したため保育園行って欲しい気持ちが私の中で強く
夫にどうしよう?と相談したところ、「無理でしょ。」と一言。まぁ、無理だよね…わかってる。でも、ワンオペで過ごすのは私よ。
「ママの言うことをよく聞いて、じゃないと途中で迎えに来て保育園連れていくよ」と夫が出来もしない約束をして仕事に行きました。
娘は普段から食事に対する欲が少なく、すぐにいらないと拒否します。自分で食べられるくせに食べませんし、いつまでもくちゃくちゃと咀嚼しています。そんな割に、お菓子は食べる!食べる!と騒ぎます。
昼食事に2.3口食べて拒否し始めたため腹が立ち、夫にLINEで保育園へ連れて行けと言いました。
心配した夫が職場から駆けつけてくれましたが、保育園なんて行くはずもなく…とりあえず、食事を手伝い仕事に戻っていきました。
夕飯時に、また同じことが起こりイライラがピークに。
病み上がりで食欲が無いのも分かっています。それでも、ソファで飛びまわり「いらないよ〜」とおちょくってくる娘に我慢ができず大声で怒鳴り散らしてしまいました。

忙しいだろう夫にまたLINEして、事のあらましを伝えるとすぐに帰ってきてくれたので助かりましたが
なぜ、あんなにも可愛いと思っていた娘が憎たらしくてたまらないのか。
何度も引っ叩くイメージが頭の中でよぎり、自分が今後暴力まで振るうのではないかと怖いです。
本当なら怒ってごめんねと抱きしめフォローすべきなんでしょうけど、それすら出来ず。
ごめんと謝る娘を許すことが出来ず、最低です。

1人にさせて欲しいと、外に逃げてきてしまいました。
夫のことですから、1人で全て寝かしつけまで終わらせたことと思います。

誰にも相談できず、カウンセリングにでも行った方がいいんでしょうかね。
みんな一体どうやってワンオペを乗り越えているんでしょうか。
耐えるしかないんでしょうか。

コメント

空色のーと

下の子が一歳すぎるくらいまでは、本当にそんな感じでしたよ💦

毎日目の前のことに手一杯で、可愛いより辛い。早く大きくなって。なんでも自分でできるようになって。そればっかり思ってましたもん☺️💦

うちは夫に一切懐いてなかったので、頼ることも出来ず、本当に日々耐えた。って感じでした。ゴールはちゃんとある。そればかり考えてましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。1歳か…
    仕事に戻ることで、少し離れる時間もできて気持ちも変わるんでしょうかね…
    明日から笑顔で接してあげられるか、微妙です。

• 10月14日
ルリ

お疲れ様です!

うちも今日まで自分も風邪をひきながら3歳の風邪の看病してたので…ママリさんとほんとに似たような感情でした💦切羽詰まってました。

上の子が木曜日に発熱のため呼び出し。かかりつけ医が休みだったので、すぐ次の日の朝に連れていきました。
2、3日で治るかと思いきや…発熱、咳、鼻水だけの症状から発疹、下痢まで出てきて10日間続きました😭
この10日間ほんと地獄でした。

うちは夜泣きが元々酷いのですがさらに輪をかけ酷くなり、2、3時間に1度起きては大絶叫大号泣、薬は飲まないし、風邪で日中も機嫌が悪く…あとは何でもママがいい、ママ抱っこして、ママママママママうるせー!!!って感じで、メンヘラ依存性の彼氏みたいな…しかも子供の風邪をもらい、私もゲホゲホ、鼻ズビズビしながらで…。

ほんと最後の方は、何とか自制心で子供に手を出しちゃダメだ!!って思いきかせつつ、どうにもならない所まできてて、物に当たりまくり、大きい音を出しながら、暴言も吐いてました( うるっせーな!!とか)

今日お互い体調が良くなってきたのもあり、旦那に子供任せて2時間ほど外に出てリフレッシュの時間を貰いました。

ファミレスで甘いもの食べただけですけど、それでも1人の時間をもらって帰ってきたら上の子も可愛く見えるんですよね笑
心に余裕をもって対処できました。
一人の時間や休息ってほんとに大事だなって思いました。

今、ママリさんには1人の時間がないし、休むに休めてないですよね。お子さんの風邪が治ったら自分の時間を持てたら良いのですが…。

子供が風邪ひいてたら外にも行けないし、軟禁のような状態で不機嫌な子供の世話をずーーーーーっと1人で耐えてたら誰しも腹立ちます。
食事、着替え、歯磨き、大人ならなんて事ない全てに膨大な手間と時間がかかるんですもん…。
あんまり自分自身を責めないで下さいね。
こんな状態でストレス抱えず優しく接するとか無理ですよ。
子供自身も体調不良でいつも以上に不機嫌だったりしますしね。

気持ちを吐き出すことも大事だと思うので、ここで気持ちを吐き出したり、保健センター等で相談してみるのもいいと思いますよ!

支離滅裂ですいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか理想論ばかりに目が行きがちですけど、現実は難しいですよね。
    友人に話しても、そんなことしてはダメと言われそうで言えず…
    聞いてもらえて少し楽になりました。ありがとうございました🙏

• 10月15日